播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2012年5月23日水曜日

川、湖そして海を巡ってきました。


今日は、
川、湖そして海を巡ってきました。

6:30に家を出て、両荘河川敷球技場を目指しました。
浜国から曽根に入り、松陽、竜山、米田、宝殿を通って加古川橋にでました。
交差点を左に折れてから、すぐ土手を下り、河川敷の遊歩道を北に上りました。
河川敷は朝の喧噪から隔離された別世界でした。往来する人も殆どなく、とても静かでした。

そしてさらにずんずん歩き、9:00過ぎ両荘河川敷球技場に着きました。
川岸ではタンポポの綿毛が舞っていました。

このグラウンドを訪れるのは、6年前の夏、北浜ソフトボール部で挑んだ第11回ジュニアカップ争奪大会以来です。
そして6月2日、さくらの高校最後のゲームとなる
平成24年度兵庫県高等学校総合体育大会ソフトボール競技大会が行われます。

9:40、次の目的地、平荘湖に向けて出発しました。
同じ道を戻るのが嫌だったので、遠回りになりますが、上荘橋まで北に歩き、県道65線を南に進みました。そして県道387線を経て、11:00前に平荘湖畔に着きました。

 平荘湖の縁を縫う県道387線は何度も車で走っていますが、湖畔をゆっくりと眺めるのは初めてでした。
湖畔周回歩道は、湖の堰の上にありました。ちょっと驚いたのは、堰の外側のすぐそばに民家があることでした。民家は、湖の水面からだいぶん下にあります。万一決壊したらエライコッチャと心配してしまいました。
そして、ゆっくりと湖を眺めながら周回歩道を時計回りに歩きました。
水気を帯びた強い西風が、歩きで火照った体に気持ちよかったです。

そして湖の西外れにあるウェルネスパークで昼休憩を取りました。
途中で買ったSOYJOY二本とアイスコーヒーを昼食にして、それから図書館で雑誌を数冊読みました。
13:30、次の目的地、大塩海岸に向けて出発しました。
東播工業高校の横を通って神吉、宝殿、竜山と南に歩き、明姫幹線の側歩道を西に歩きます。消防本部前から伊保、曽根、そして浜国、山電の踏切を渡って塩田跡地に入り、16:00過ぎに東澪に着きました。海は人が無くとても静かでした。

なんとか川、湖そして海を巡ることができました。
でもちょっと足、痛いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿