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不寛容にもほどがある!

現在の日本社会を支配する倫理観では不適切として烙印を押されてしまう、昭和ど真ん中の言動や行動で生きている中年の男性教師を主人公にして、現代にタイムスリップした主人公が、誰かが不適切だと呟けば社会全体が盲目的に不適切を糾弾する不寛容な現代の日本社会の有り様に喜劇で一石を投じる、宮藤...

2014年5月1日木曜日

ヘルマン・ヘッセのエッセイ「人は成熟するにつれて若くなる」を読んでいます。

村上春樹さんの「不条理」さや、「多義的」さ、陰鬱さを味わった後に、
ヘルマン・ヘッセのエッセイ「人は成熟するにつれて若くなる」を読んでいます。
ヘッセの文章は、一義的で明快です。ですから読んでいて、心がすっと晴れやかになっていきます。

「老い」について、とても明快な詩がありました。笑っちゃうほど明快です。

以下転載させて頂きます。
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五十歳の男

揺籃(ゆりかご)から柩(かんおけ)に入るまでは
五十年に過ぎない
そのときから死が始まる
人は耄碌(もうろく)し 張りがなくなり
だらしなくなり 粗野になる
いまいましいが髪も抜け
歯も抜けて息がもれる
若い乙女を恍惚として
抱きしめるかわりに
ゲーテの本を読むわけだ

しかし臨終の前にもう一度
ひとりの乙女をつかまえたい
眼の澄んだ 縮れた毛の娘を
その娘を大事に手にとって
口に胸に頬に口づけし
スカートを パンティーを脱がせる
そのあとは 神の名において
死よ 私を連れて行け アーメン
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この本の中に、中国の寓話として、日本人にも馴染みの深い
「人間万事塞翁が馬」の物語が紹介されていました。

故事ことわざ辞典から転載させて頂きます。
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昔、中国北方の塞(とりで)近くに住む占いの巧みな老人(塞翁)の馬が、胡の地方に逃げ、人々が気の毒がると、老人は「そのうちに福が来る」と言った。
やがて、その馬は胡の駿馬を連れて戻ってきた。
人々が祝うと、今度は「これは不幸の元になるだろう」と言った。
すると胡の馬に乗った老人の息子は、落馬して足の骨を折ってしまった。
人々がそれを見舞うと、老人は「これが幸福の基になるだろう」と言った。
一年後、胡軍が攻め込んできて戦争となり若者たちはほとんどが戦死した。
しかし足を折った老人の息子は、兵役を免れたため、戦死しなくて済んだという故事に基づく。

人間万事塞翁が馬とは、人生における幸不幸は予測しがたいということ。幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ。
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ヘッセが示す、「老い」を辿れたら、どんなに良いだろうか、と思います。

村上春樹さんの最新刊「女のいない男たち」を読みました。

六編の物語はそれぞれ、始まりが無く終わりが無い、でもどこかにありそうな日常を切り取り、写し描いた風景画の様に思います。ですから私は村上春樹ワールドの絵画展に入場し、その作品の一点一点の前で立ち止まっては、始まりと終わりに思いを馳せ、また、不条理さと多義的で陰鬱に満ちた世界を旅することになります。

人生というものは、人からは大事無い人生に見えたとしても、本人にとっては不条理さとか多義的だとか陰鬱にしか思えない出来事があるものです。

戯曲「海の上のピアニスト」に、
「何か良い物語があって、
        それを語る相手がいれば、
            人生捨てたもんじゃない」
という大好きなセリフがありますが・・・

村上春樹さんの様にパラレルワールドを旅し、経験し、かつ描き出す才能はありませんが、私も、私の中にある記憶という物語を文章に起こして行きたいと思います。
それが、読んで欲しい人に伝われば、もしくは誰かの新しい物語になるのであれば、私の人生も捨てたもんじゃない、と思います。

今こそ「人命」と「安全」のために立つ、国際協力の枠組みが必要です。

最初に、韓国フェリー転覆事故で亡くなられた方々、また遺族の方々に哀悼の意を表します。
事故発生から二週間が過ぎましたが、いまだ90名以上の方が行方不明のままとなっています。とても胸が痛む状況です。
そして今も、多くのダイバーが懸命なる捜索活動を続けておられます。

この事故では、
事故発生時の乗船客の避難誘導が行われなかったこと
乗務員のほとんどが、乗船客を置き去りにして、先に避難してしまったこと
救助活動の初動が遅れたこと
救助活動体制が一本化されず、情報や指示が錯綜して迅速な救助が行われなかったこと
なにより
多くの人命を預かるフェリーが、日常的な積載過重により、人命そして安全を軽視していたこと
が判明しています。

この事故、事件は、日本にとっては「対岸の火事」でしょうか?
日本においても近年、食品や輸送の業種でメニューの虚偽や偽装が明るみになりました。虚偽や偽装は、明らかに人命、安全の軽視です。たとえ虚偽や偽装でなくても、過激な業務が、従事する者を追い込んで、重大な事故、事件を引き起こしています。
それは過度な利益至上主義が招いた犯罪行為です。記憶に新しいのが、
福知山線脱線事故
高速バス居眠り事故
そして
福島原発事故
です。

そして初動の判断ミスが、後々取り返しのつかない事態を招きます。
人命を失うこと
自然を失うこと
信用を、信頼を失うこと
です。

今事故において隣国の国民として残念なのは
地理的に最も近い国であるのに関わらず、日本の救助活動が受け入れられなかったことです。
現在の日韓関係の悪化とか、
韓国の内政の問題であるとか
を問うつもりはありません。
グローバル化の時代といわれて久しいですが、迅速に国際協力できる枠組みがないことに問題を覚えます。もし、国際協力の枠組みがあったとするならば、二国間の軋轢など越えて、内政の問題など越えて、国際救助に迅速に助けを求めることが出来たのではないかと思います。
今、暗礁に乗り上げているTPPの批准を急ぐよりも、近い将来に起こりうる自然災害、重大事故、事件に対して、世界中が協力して、最高、最善の力で迅速に対応できる連携協定、そして枠組みを成すことこそ急がなければならないと思います。

日本は、「人権」と「平和」をテーゼとする国です。そして又日本は、自然災害の多発地帯であり、未曾有の放射能被害を二度も被った国でもあります。21世紀において、日本は、日本人のために、隣国の友人のために、また世界の人々のために、「人命」と「安全」を守る、助ける為に率先して立たなけれならないと思います。
それはまた日本の過去の過ちの、持続的な贖罪となります。
日本の持続的な贖罪は、過去の過ちおける被害者、被害国への継続的な謝罪となります。そして贖罪が「人命」と「安全」に通じるならば、継続的な信頼に繋がります。
これこそが、日本が、日本人が、真っ先に、そして真摯に取り組まなければいけない事案であると思います。