午前中、近くの小学校で町が主催のクリスマス会があり、家までクリスマスソングが聞こえてきました。クリスマスソングで歌われるのは、主イエスを戴く喜びであったり、サンタクロースを待つ時間の楽しさです。真冬の到来の中で、このひととき、心が和み幸福感に包まれます。日本人のほとんどはノンクリスチャンですが、たぶん、このひとときの幸福感を味わいたいがため、クリスマスを祝うのだと思います。
大好きな映画の話、本や朗読の話、また高校野球の試合観戦記、地元播磨の散策記など徒然に書いています。 その他にも、しょうもない昔話やちょっとしたエッセーなども書いています。 本でも読む感覚で読んで頂いて、面白ければ訪問カウンター下にある[G+1]ボタン(Facebookのいいねボタンの様なものです)を押して頂ければ嬉しいです。また、コメントの書き込みも楽しみにしています。
播磨の国ブログ検索
差別の天秤
「愛を読む人」という約10年前公開の映画の、他の方が書いた映画評を読みました。 そこには私が考え及ばなかった、ハンナが隠し通した秘密についての考察が書かれいました。ハンナは文盲でした。そして、その事実を生涯隠し通しました。それは何故かです。 映画か原作小説の序章で、ハンナの...
2023年12月16日土曜日
2023年12月10日日曜日
赤から青へ
この数日、明け方目が覚めると、スマホに手を伸ばし、スポーツニュースをチェックしてました。そして今朝、その日が来ました。FAの大谷翔平選手のこれからの移籍チームが決まりました。10年7億ドルでドジャースと契約、こちらもあまりに漫画過ぎてもう驚きもありません。
大谷選手がSNSで発信したメッセージが人柄を現していましたね。
https://www.instagram.com/p/C0pR_vyvLpR/?hl=ja
最初に、これまでの6年間所属したエンジェルスへの、そしてエンジェルスファンへの感謝がありました。そしてこれから所属するドジャースファンへ、チームのために全力を尽くす事、最高の選手であるために全力を尽くす事を約束しました。そしてドジャースのために、野球界全体のために努力をし続けると約束しました。
もうなにも言うことはありません。最上です。
来年のシーズンは、真新しい青の野球帽を被り、まずは異次元の打撃と走塁で魅了してください。そして、ドジャースの黄金期の扉を開いてください。
そしてそして再来年には、再び二刀流で前代未聞の活躍を楽しみにしています。