播磨の国ブログ検索

差別の天秤

「愛を読む人」という約10年前公開の映画の、他の方が書いた映画評を読みました。 そこには私が考え及ばなかった、ハンナが隠し通した秘密についての考察が書かれいました。ハンナは文盲でした。そして、その事実を生涯隠し通しました。それは何故かです。 映画か原作小説の序章で、ハンナの...

2014年10月3日金曜日

小さな恋のものがたり

殺伐な事件や甚大な被害をもたらす自然災害のニュースが多い中で、まるで道ばたに咲いた一輪のタンポポの花を見つけた時のように、ポッと温かみを感じるものに出会いました。
それは、最新刊「小さな恋のものがたり」第43集発売の記事でした。

遠い昔、まだ十代の初め頃、家に一冊ありまして、読んだ記憶があります。
当時は、まるでピンとも来ずにただ眺めただけだと思うのですが、そんな「小さなものがたり」が今も息づいていたことに感動を覚えました。

小柄な女の子チッチの乙女の絵日記、というのでしょうか
恋するノッポのサリーとの何気ない日常が、可愛らしい線画と乙女チックな短いセリフで綴られていたように思います。

この最新刊で、「小さなものがたり」は完結、と書かれていました。連載開始から半世紀が経っていますが、主人公の二人が暮らす世界の時間はとてもゆっくりと流れているのだと思います。今も二人は若くて純な恋人通しのままなのでしょうね、そんな二人にどんなハッピーエンドが訪れるのでしょうか?愛読者でなかった私も気になります。

2014年9月30日火曜日

ぎっくり腰の思い出

先週の土曜日、高砂球場で松陽高校野球部の紅白試合が行われました。夏に引退した三年生部員も参加し、耕太郎などは久し振りの野球を思いっきり楽しんだ様子でした。
私は仕事のため観戦することはできませんでした。が、もう一人観戦できなかった人物がいました。中條さんです。中條さんは同じ三年生部員の父母として、この一年共に楽しく観戦した間柄です。しかし前日の金曜日仕事中にぎっくり腰になってしまったことを、試合観戦に行った妻から聞きました。

夜、中條さんにお見舞いの電話を入れると、明るい声で、四日ほど安静にすれば大丈夫、と話されました。
中條さんは、私より数歳年上ですが、若い時から柔道と野球と自転車で鍛えた体は、今も引き締まり溌剌とされていますので、きっと治りも早いと思います。

私もぎっくり腰は過去何度か経験しました。その痛み、そして治るためには日にち薬しかないことを知っています。
はじめてぎっくり腰の様な症状になったのは十代の終わりです。練り子として秋祭りでヤッサを担いでいました。本宮の夜、本門の前でヤッサを差したのですが、差しきれず私が肩を入れていた側にヤッサが落ちてきました。しかし、外側には真横に灯籠があって逃げられず、内側も練り子が一杯で逃げられず、腰で重みを受ける格好でへたり込みました。グシッと痛みが走りました。すぐに一本松連中がヤッサの下から引っ張り出してくれまして、事なきを得ましたが、それから腰痛やぎっくり腰は持病となりました。

一番酷いぎっくり腰は、二十代の中頃に経験しました。
人生で一番に元気な頃でした。週中は仕事と酒にどっぷり浸かり、週末はがむしゃらにスポーツをしました。運動音痴で、スポーツの素養も知識もないのに、体力だけは有り余っていました。草野球、ゴルフ、テニス、ボウリングを良くやりました。予定がなければ、一人で、もしくは一本松連中のボーさん、タカちゅんと、打ちっ放しに行きました。ある日の事です。いつもの様に、朝一ゴルフの打ちっ放しにいってから、バッテングセンターに行きテニスの打ちっ放しに行き、そしてタカちゅんとボウリングに行きました。そして第一投を投げるべく歩き出しボールを後ろに引いた瞬間、ぎっくり腰になりました。タカちゅんが自宅まで搬送してくれ、それから数日(まるで北脇の獅子のように)ねたねたです。もう三十年前の事ですがあらためてタカちゅんに「ありがとう!」を伝えたいと思います。
三年前から長歩きを楽しむようになってから、長年悩まされてきた腰痛から解放されました。それを続けなければいけないのに、今年は夏に入って軽い気管支炎に悩まされ、すっかり出不精になっています。このままでは腰痛が再発してしまう・・・

今から少し、散歩に出掛けてきます。いってきます!

インターネットが使えなくなりました。

朝起きると、インターネットが使えなくなっていました。そしてパソコンのタスクバーにあるネットワークアイコンは不通を示すアイコンに変わっていました。
とりあえずブロードバンドルーターと光終端装置の電源スイッチを入れ直してみましたが、それでもネットワークは復旧しません。

障害の切り分けをして、ブロードバンドルーターに問題があると判断しましたが、取扱説明書(マニアル)が見つかりません。焦りました、それ以上調べようにも、メーカーに問い合わせようにも、マニアルがないと何もわからないのです。
以前は、コンピュータ関連のマニアルや設定情報などはひとところにしっかりと保管していましたのに、最近はすっかりとずぼらになって、どこにあるのか(あるいはないのかさえ)わかりません。もうエエかと投げ出しそうになりました。

そしてふとスキャナーの上に無造作に積んでいる資料の山に目をやりますと、その一番下に欲していたマニアルがあるのがわかりました。
そして何年か振りにマニアルをめくります。ネットワークの知識などもうすっかり枯れ果ててしまっていますが、感はまだ働いていました。めくったページに復旧するための答を見つけ、ブロードバンドルーターを再設定することで、復旧しました。所要時間は2時間余りでした。機器のハードウエア故障でなかったことが幸いでした。
マニアルと設定情報をひとつの袋にいれて保管しました。でも、次はないかなぁ(もうわからなくなってしまっているだろうなぁ)と思います。