播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2013年6月8日土曜日

夏の日の朝

おはようございます。今日は、爽やかですね。ひんやりとした冷気が町を覆い、空気は澄んで、陽の光が隅々にまで陰影を描きます。軽やかな小鳥の声が響いています。
梅雨の季節の思えない、夏の日の朝です。

2013年6月7日金曜日

うぅーん、痛いです・・・解決編

手足を蜂の巣に突っ込んだらどうなるか?
その解は、手足を引っこ抜くまで始終四方八方から蜂の針攻撃にさらされるです。

蜂窩織炎という炎症は、炎症を起こした皮膚組織の形状が蜂の巣に似ている事から付けられた名前だそうです。が、私はその炎症の症状を端的に現すと意味合いで付けられた名前だと思っていました。
先週、右足を襲った痛みは、足底筋膜炎が引き起こした痛みでありましたが、途中から足全体が腫れてきて、まるで四方八方から蜂の針攻撃にされされているような痛みに変わりました。月曜日に再受診し、抗生物質と痛み止めをもらいました。
そのおかげか、翌日には痛みが半減し、木曜日の検査で、薬を処方する必要のないほどに回復しているとお墨付きをもらいました。

私は以前、両足が蜂窩織炎を発症し二週間入院治療を余儀なくされた事があります。夏は軽装、そして裸足になることもあって足裏にできた傷から細菌が侵入し発症したのです。
昨日、医師から、細菌は完全に排除することはできず、免疫力があるときは炎症を引き起こす事はないが、疲れたりして免疫力が低下したとき、今後も炎症を引き起こすかもしれない、と説明を受けました。
薬は常用すると、細菌が耐性をもち効かなくなるとも話されました。
厄介な事態です。うーん・・・ですが、まあつき合っていかなければならないか、と思いました。日頃から健康に努め、万一の時は、躊躇する事なく病院のお世話になろうと思います。

マリナーズの岩隈久志投手が素晴らしいですね!

マリナーズの岩隈久志投手が素晴らしいですね!
昨日のシカゴ・ホワイトソックス戦をテレビ観戦しましたが、4併殺と拙攻を繰り返す味方打線を尻目に、3安打無死四球無失点で4回以降はひとりも走者を出さない圧巻の投球でした。圧巻といっても豪腕で打者をねじ伏せるわけでない。しかし、まるで精密機械の如く低く構える捕手のミットにボールを投げ込み続けるのです。最初から最後まで、無駄な力感を感じない、焦りを感じない、疲れを感じない。
投球術、そして野球を知り尽くしているのだろうなと感心します。

岩隈投手の現在の成績です。
勝利(W):6(19位)
負け(L):1
防御率(ERA):1.94(4位)
先発登板数(GS):13(1位)
投球回数(IP):88.1(5位)
奪三振(SO):79(13位)
投球回あたり与四球・被安打数合計(WHIP):0.83(1位)
クオリティ・スタート(QS):11(1位)
イニングあたりの投球数(P/IP):13.7(4位)

MLB Player Pitching Stats - 2013
http://espn.go.com/mlb/stats/pitching/_/sort/qualityStarts/type/expanded

参考1【1位成績】
勝利(W):9(Patrick Corbin,ARI)
防御率(ERA):1.62(Clay Buchholz,BOS)
先発登板数(GS):13(12名)
投球回数(IP):93.1(Clayton Kershaw,LAD)
奪三振(SO):111(ダルビッシュ有,TEX)
投球回あたり与四球・被安打数合計(WHIP):0.83(岩隈久志,SEA)
クオリティ・スタート(QS):11(2名)
イニングあたりの投球数(P/IP):13.1(Jordan Zimmermann,WSH)

レンジャース、ダルビッシュ有投手の現在の成績です。
勝利(W):7(9位)
負け(L):2
防御率(ERA):2.77(21位)
先発登板数(GS):12(13位)
投球回数(IP):81.1(14位)
奪三振(SO):111(1位)
投球回あたり与四球・被安打数合計(WHIP):0.93(7位)
クオリティ・スタート(QS):8(24位)
イニングあたりの投球数(P/IP):16.0(46位)

ヤンキース、黒田博樹投手の現在の成績です。
勝利(W):6(19位)
負け(L):4
防御率(ERA):2.59(16位)
先発登板数(GS):12(13位)
投球回数(IP):73.0(47位)
奪三振(SO):51(68位)
投球回あたり与四球・被安打数合計(WHIP):1.04(14位)
クオリティ・スタート(QS):8(14位)
イニングあたりの投球数(P/IP):15.8(38位)

2013年6月3日月曜日

うぅーん、痛いです・・・

初夏、野球の季節、そして散歩にも最適な季節となりましたが
足を痛めて動けません・・・

29日の日中、右足に違和感を覚えました。夜、それは蜂に刺される様な痛みと変わりました。土踏まずから足先の範囲がめちゃくちゃに痛いのです。そして翌朝、整形外科を受診しました。
腫れはありますが、熱はそんなにありません。レントゲンでも異常箇所は特定されず、足底筋膜炎の疑いはあるものの、経過観察を進められました。湿布や痛み止めはもらいませんでした。
木金と休みを取り、土日働きましたが、靴を履くのもやっとの状況、接客の最中は一瞬痛みを忘れはしますが、すぐに押し寄せる痛みで動きが凍ります。

今朝、痛みの範囲は幾分狭くなった様に感じますが、蜂窩の痛みは変わりません。
うぅーん、痛い、痛いです。週中、症状の好転がみられなければ、再受診しようと思います。