播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2012年7月18日水曜日

昨日、高砂球場で高校野球兵庫県大会、観戦しました。


昨日は、長歩きの途中、高砂球場に寄って、
第94回全国高校野球選手権兵庫大会の3回戦二試合を観戦しました。

《第一試合:尼崎小田vs.社》

1点を争う好ゲームでした。
両軍の先発投手はともに球威、制球が良く、また野手陣の守備も鉄壁で、なかなか走者が出ず、スイスイと0行進のままイニングが進んでいきました。
そして9回の攻防が始まりました。

[9回表尼崎小田の攻撃]一死から
9番 3B前田君 ライト前ヒット
1番 SS小羽君 ショート正面の当たりでダブルプレー

 [9回裏社の攻撃]
3番 RF近本君 セカンド強襲ヒット
※尼崎小田 7回裏に続く守備変更
4番 1B藤井君 近本君二塁盗塁の後、藤井君敬遠
5番 LF中島君 送りバント 走者2、3塁に進塁
6番 SS田中君 敬遠で満塁
7番 C恩庄君 4球目スクイズバント
近本君が本塁を駆け抜け、社高校が劇的なサヨナラ勝ちを収めました。


グラウンドを去った尼崎小田のナインは、球場正面にいました。
整列して父母と対面し、この一年の感謝の挨拶が始まりました。
去年のアラジンスタジアムの光景を思い出し、私は胸に熱いものがこみ上げてきました。

両軍の応援は対照的で
一塁側社は、男子野球部員だけの荒々しい応援、
三塁側尼崎小田は、ブラスバンドが高らかにマーチを奏でる華やいだ応援、
でも共に若く爽やかな応援風景でした。

尼崎小田の父母会の方から冷たいお茶頂きました。
有り難うございました。

《第一試合:長田vs.市立姫路》
序盤は、初回に長田が先取点を取った後、姫路にとって重たい展開でしたが、グラウンド整備が入った後の6回から、試合が動きました。

1回表長田の攻撃]一死から
このゲーム長田のポイントゲッターとなった2番SS秋宗君が出塁し、姫路の守備の乱れに乗じ一気に三塁に進塁
3番 LF中村君 ピッチャーゴロ
4番 P開田君 レフト前ヒットで、長田1点先取

 [5回表長田の攻撃]二死3塁で再び秋宗君
右中間三塁打で長田2点目

[5回裏姫路の攻撃]
長田2番手投手、姫路打線を三者連続三振

グラウンド整備後
[6回表長田の攻撃]
市姫路2番手投手、長田を0封

[6回裏姫路の攻撃]一死から
1番 RF堀川君 四球
2番 LF岡田君 送りバント失敗 堀川君封殺
3番 SS濱本君 左中間ヒット 走者1,2塁
4番 3B藤田君 レフト前ヒット 満塁
5番 2B則政君 センター前2点タイムリーヒットで、姫路ついに同点!

市姫路は3番手投入
[7回表長田の攻撃]一死1塁から
2番SS秋宗、3番LF中村君 連続ヒットで満塁
3番開田君 レフト前ヒットで、3点目、これが決勝点となった

[9回表長田の攻撃]一死から
1番 CF藤岡君 右中間三塁打
2番 秋宗君と真っ向勝負し、ファーストフライに打ち取り、この回0封

[9回裏姫路の攻撃]
二死2、3塁と攻めるものの
最後のバッター藤岡君、内野ゴロに倒れゲームセット
試合は、3-2で長田高校が勝利しました。

両軍の応援は、ともに賑やかで爽やかでした。
試合の中盤当たりから姫路の応援はどんとんと人が増え、まさに姫路の祭りを彷彿させる雰囲気になってきました。若者達の、わっしょいわっしょいの声援は、とても迫力があり、6回の同点劇は、この声援にも乗せられた一気呵成な攻撃でした。

試合途中、姫路の父母会の方から何度も冷たいお茶やコーヒーを頂きました。
有り難うございました。

高砂球場には真夏の太陽が降り注ぎとても暑かったです。でも梢を揺らすそよ風が球場内を巡り、その風に当たるととても心地よかったです。

明日もまた、試合観戦に行きたいと思います。

p.s.
昨日は長歩き途中の野球観戦となりましたので、コンパクトカメラでの撮影となりました。
そして、途中で電気が切れました。
次回観戦時は、しっかりカメラ用意して行きたいと思います。

2 件のコメント:

  1. アリガトね、長田高校のOBです、熱いのにゴクローさん。

    返信削除
  2. 長田高校OBさん、コメント有り難うございます。
    市姫との試合、後半はシーソーゲームとなって最後まで結果の分からない試合でした。エラーもあればファインプレーもある。でも試合終了まで溌剌とした良いゲームでした。

    高砂球場は、スタンドとフィールドを隔てるフェンスがないので、フィールドで放たれた光を100%眼で受け止めることが出来ます。写真を撮るにも最適な球場です。
    高砂球場で行わる高校野球兵庫県大会の試合は一昨日で終わりました。でもこれからも様々な野球観戦を続けたいと思っています。

    返信削除