播磨の国ブログ検索

映画「ナチュラル」の名台詞を、大谷翔平選手に贈ります。

大谷翔平選手が、信頼する人に裏切られ欺され巻き込まれた疑惑について、自ら矢面に立って会見を開き、大勢の記者とテレビカメラの前で、自らの言葉で、今公表できる事実をしっかりとした口調で伝えてくれました。 その会見が開かれた日、NHKシネマで野球映画の名作「ナチュラル」(The Nat...

2012年10月24日水曜日

茶川竜之介作『踊り子』に感動しました!


昨日観た『ALWAYS続・三丁目の夕日』の中で、茶川が『純靑』に投稿した小説のでだしは、とても素敵な恋文でしたね。

特急こだまの動き始めた車中で、ヒロミが開いた『純靑』、
そして茶川を演じる吉岡秀隆が恋文を語ります。
背景には二人のなれそめが回想され、その想いの純朴さ、そして深さに胸が締めつけられました。

この小説が本当に存在するのなら、読んでみたい
そう思いました。


踊り子
茶川竜之介

周りがたとえどんな目で君を見ようと
僕は知っている
はすっぱな物言いばかりするくせに
他人の子のために作ったライスカレー
ありもしない指輪を見つめて
奇麗と囁いた君の涙
日を追うごと、時を経るほど
あの時の涙は僕の胸を締めつける

逢いたい
ただひさすら君に逢いたい

あの細くて折れそうな指に
いつか本物の指輪をはめてあげたい
あの儚げな笑顔を
本物の幸せで満たしてあげたい

ただ不器用な者同士
肩を寄せ合って生きていけたなら
君の顔を見て、君の声を聞いて暮らしていけたなら

それが僕の心からの願いなんだ

0 件のコメント:

コメントを投稿