播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2011年12月5日月曜日

Field of Dreams

ハッと眼が醒めると、コタツでした。
それで布団で寝直しましたが、寒い、凍えるほどに寒いのです。
でも、『死んでもいい』と思えるほどの幸福感を憶えていました。。。

昨日は、『鹿島中野球部3年生部員お別れ会』でした。
12時前に鹿島中グラウンドに入り、アップがてらグラウンド周辺を歩きました。
十周しました。一周は私の歩数で516~540歩でした。
歩幅が80㎝くらいとして一周約450メートル、
野球部員達はこの広いグラウンドを『夢を叶える場所』としていたのです。

アップしてすっかりあっぷあっぷになりました。
試合の前に藤原監督のノックを受け、腰痛めました。
そして14時、親子試合の始まりです。
親チームの打順は
一番 三塁手 弘樹の兄ちゃん(現役の球児です。助っ人です)
二番 一塁手 山田先生(元ソフトボール選手です。助っ人?です)
三番 投手  不断さん(元球児、現役の草野球選手です)
四番 遊撃手 福本さん
五番 中堅手 原さん
六番 捕手  魚住さん(天命をしる50歳にして尚、現役の草野球選手です)
七番 二塁手 私(サウスポー)
八番 左翼手 森田さん
九番 右翼手 門野さん

1回裏の守備で、サードゴロやったか、二塁ベースにいた私に低い送球が来てキャッチ、振り向きざまに走り込んできた走者の足にタッチしました。間一髪、セーフでしたが、『俺、やるやんか。。。』と内心ほくそ笑んでました。
ベンチに戻ると皆さんから『ナイス、ファインプレー』と声をかけて頂きました。
原さんからは『絶対逸らすと思ってカバーに入ったのにビックリした』と仰って頂きました。
でもそこまででした。その後は、ゴロは捕れない、フライも捕れない。不断さんは私のエラーの数、数えてました。
そして回を追う毎に腰の鈍痛は増し、両足はそこらじゅうで痛みます。でもグラウンドに立ち続けました。最後の打席、投手はエース雄大です。思いっ切りスイングしました。スイングしてさらに腰痛めました。
そして親子試合は終了しました。温かい光を届けてくれた青空は、あかね空に変わってました。

17時から、現父母会の皆さんが開いて下さったお別れ会に出席しました。
ちょっとした用事で開始ぎりぎりに会場である樹家に入りますと、不断さんから
『(前)会長、遅刻』と云われてしまいました。
そして現会長本多さんのスピーチで祝会は開き、副会長加古さんの音頭で乾杯!しました。
ビールを沢山戴きました。
恒例のビンゴ大会では、最後の一人に残りました。もう最高の気分でした。
司会の大東さんが、これでもかと数字の矢を放ってきますが当たりません。

場が笑いから、しまいにざわつきに変わり始めた時、『1』の矢が飛んできて当たりました。
藤原先生、久下先生のスピーチには、感動して涙がこぼれました。
そして最後、前父母会長としてのお礼のスピーチのころにはすっかり出来上がってました。

二次会は藤原先生、久下先生、山田先生と3年生父母でお好み焼き屋『いいとも』に行きました。
『いいとも』では冷酒を沢山戴きました。そして記憶がなくなりました。。。

今回の私の最大のファインプレーは、今日休みを取っていた事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿