播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2011年12月4日日曜日

『星降る夜は♪』


お早うございます。
この数日雨模様でしたので、夜空も曇っていましたが。。。
今朝は美しい夜空と対面しました。ツーンとした寒さではなく、優しくそして澄んだ冷気がとても気持ちよかったです。雲一つない空から、星々が優しい光を放っていました。

こんな素敵な夜空を見上げていますと、

『星降る夜は 部屋のあかり消して
静かに静かに 星のささやき聴こうよ。。。』

南こうせつさんの『星降る夜』が内から聞こえてきます。そしてとても楽しい嬉しい気持ちになります。私にとって、ささやかな、でもとても幸福なひとときなのです。

それから、パソコンでFacebookを開くと
お友達の三角由美子さん(熊本在住のライター兼イベントプロデューサー)のウォール記事が目に入りました。
『バンブープラネタリウム&星空カフェ1日目終了!。。。』
そして幻想的な写真が添えられていました。

『バンブープラネタリウム&星空カフェ』
阿蘇山から西10㎞に位置する西原村で12月3日から31日まで開催される、『夜空』と『バンブープラネタリウム(竹あかり)』を楽しむ1ヶ月間限定カフェで、アートと地域振興を結ぶNPO法人「クリエイティブトリガー」と三角由美子さんが共同プロデュースされたイベントです。
添えられた『バンブープラネタリウム(竹あかり)』の写真ですが、
竹の中の光源から発せられた光が、竹の表面に刻まれた幾何学的な模様から洩れ輝く様は、それぞれの円柱が星座に彩られた一つの宇宙に見え、そしてそれらが立ち並ぶ風景は、荘厳でかつ壮大な空間を連想します。
『行きたい~!』『その空間に身を沈めたい!』なんて思っていも、こんなに時間的空間が狭くなっても、でも実際は播州地方からは遠い遠い阿蘇での出来事、望遠するしかないのです。
ほんとに『夜空の星』なのです。。。ね

『バンブープラネタリウム&星空カフェ』紹介ページ
※幻想的な写真が掲載されています。
http://www.minamiaso-coffee.com/2011/12/with-8610.html

0 件のコメント:

コメントを投稿