播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2019年6月23日日曜日

命どぅ宝

沖縄慰霊の日、今年も感動的な詩の朗読でした。

※沖縄慰霊の日 「平和の詩」朗読、小6の山内玲奈さん
動画 毎日新聞にリンク
https://mainichi.jp/articles/20190622/k00/00m/040/279000c
全文 琉球新報にリンク
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-941638.html

後半の
『お金持ちになることや
有名になることが
幸せではない
家族と友達と笑い合える毎日こそが
本当の幸せだ
未来に夢を持つことこそが
最高の幸せだ

命どぅ宝

生きているから笑い合える
生きているから未来がある』


金、名声、力が幅を利かすようになった私たち皆に
このままにしておけば、きっと74年前の悪夢を招く
そんな世界を私たち次代を担う子供に与えないで
という悲痛な訴にも聞こえました。

このメッセージ、
日本を越えて世界に、世界の心ある人々に届くことを願います。

Google翻訳

To be rich
To be famous
Not happy
Every day I can laugh with my family and friends
I'm really happy
It is only to have a dream in the future
I am the best happy

Lifetime treasure

I can laugh because I live
Because we are alive, we have a future

                                                                        ثروتمند شدن
                                                                        مشهور است
                                                                      خوشحال نیستم
                                                  هر روز می توانم با خانواده و دوستانم بخندم
                                                                    من واقعا خوشحالم
                                                            این تنها یک رویا در آینده است
                                                                  من بهترین خوشحالم
                                                                                
                                                                        گنجینه عمر
                                                                                
                                                        می توانم بخندم چون زندگی می کنم
                                                      از آنجا که ما زنده هستیم، ما آینده داریم
 要富裕
要出名
不开心
每天我都能与家人和朋友一起欢笑
我真的很开心
它只是在未来有一个梦想
我是最开心的

终身宝藏

我可以笑,因为我活着
因为我们还活着,所以我们有一个未来


부자가되는 것이나
유명해질 수
행복하지
가족과 친구들과 웃을 매일 이야말로
진짜 행복이다
미래에 꿈을 가진 것이야말로
최고의 행복이다

생명 드 보물

살아있는 때문에 웃을 수
살아 있기 때문에 미래가있다

0 件のコメント:

コメントを投稿