播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2014年7月28日月曜日

爽やかな朝です!

お早うございます。
昨日までの寝苦しさは何処へやら、昨夜は冷房機無しで熟睡することができました。
昨日の気温と比べてみると、
姫路の6時の気温/湿度は、昨日が26.6℃/88%、今日は21.0℃/82%です。
日本気象協会のホームページ(tenki.jp)に
「週明けの暑さの質が変わる!!今週の天気」という題の、日直予報士堀江万喜さんの予報がありました。
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/maki_horie/2014/07/27/14191.html

27日に東日本に雨をもたらした低気圧や寒冷前線が本州から南に離れ、かわって西からの移動性高気圧に覆われる。この高気圧が大陸の渇いた空気を運んでくるため、昨日までのうだるような暑さから一転し、カラッとした暑さに包まれる。という予報です。
この状態は、明日まで続く様子です。明後日30日からは再び南からの湿った空気が流れ込むため蒸し暑さが戻ってくるともありました。

今日は休み、水辺でも散歩したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿