播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2011年5月27日金曜日

猛烈な強さを維持した台風2号が日本に接近中、28日以降大荒れの様子です。

願い空しく、台風2号が接近してきました。雨も降り始めました…。

明日、5月28日(土)鹿島中野球部は滋賀県野洲に日帰り遠征し、近畿№1の中等部軟式クラブチーム『HIKONE JBoy's』さん、そして『野洲ブレーブス』さんとの練習試合が予定されていました。

6月24日(金)から始まる、中学生として最後の公式大会(中体連軟式野球大会)を前に、冬トレによって、昨秋より一回りも二回りも強くなった鹿島中野球部の選手達が、昨秋の中上杯で力負けした『HIKONE JBoy's』さんに臆する事なく、どう戦うか、楽しみにしていました。

しかし、台風2号は、足踏みする事なく、また現在の北西の進路を変えず中国大陸に向かうではなく、日本列島に向けて進路を変えつつあります。今年は各地とも例年より10日も早く梅雨入りとのニュースが流れました。近畿地方は昨日梅雨入りした様です。

本日、播州地方は、午前中、曇り空でしたが、雨は降りませんでした。しかし、午後に入って五月雨となっています。
台風2号は17時30分現在、フィリピンの北端に位置し、北北西に進んでいます。中心気圧は920Pa、中心付近の最大風速55m/s、最大瞬間風速は75m/sという猛烈な強さを維持しています。

明日は、台風の先触れとして、梅雨前線が刺激され、大雨になるとの予報が出ています。台風2号の予報では、5月30日(月)頃に、勢力を徐々に弱めながら日本に最接近し、西日本の南岸を北東に進み東海地方辺りに上陸すると見られています。
大雨をもたらし大きな災害を引き起こす進路を進む典型的な雨台風といえるでしょう。

先ほど、『HIKONE JBoy's』事務局長様、そして『野洲ブレーブス』事務局長様に連絡を入れました。鹿島中野球部を迎えて下さるためにご準備頂いた事に対してお礼を述べました。

この度の練習試合が中止ではなく、現在の2年生が主軸となった鹿島中野球部へと引き継がれ、必ずや試合が実現する事を願います。


ps.
台風は先ほども書いたように大雨を伴う事が考えられます。また、勢力が余り衰えずに接近した場合、暴風雨も激しいものとなると予想されます。
5月30日といえば、中間考査初日です。野球部員(だけでなく全校生徒)はしっかり自宅学習に勤しみ、また天気状況にも十分に関心を持って欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿