播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2012年11月24日土曜日

北脇子ども会野球部の試合を観戦しました。


昨日の朝です。店に入ろうとした時、馴染みの子供たちが自転車に乗ってやってきました。
そして「今日はハルトも一緒や」と教えてくれました。見るとハルト君が一人駈けてきます。家からここまで走ってきたん?と尋ねると「ハイ!」と応えてくれました。
そして明日(つまり今日です)、小学校最後の大会があります、と教えてくれました。

そして今日です。
今日は、鹿島中学校野球部は加西球場で8:30から試合です。でもまだ酔っ払い状態でしたので観戦には行けませんでした。
酔いがだいぶんと治まった10時前、北浜小学校にソニー生命杯(学童少年野球大会)を観に行きました。1試合目は阿弥陀東が戦っていました。久しぶりに不断さんと会いました。試合が終わった後一度家に戻り、11時過ぎに再び学校に行くと、北脇子ども会野球部が試合の準備をしています。ハルト君がいました。”10”のキャプテン番号を背負っています。そして、耕太郎が6年生時、ハルト君とともに最年少コンビで可愛らしかったショウタ君が”1”のエース番号を背負っていました。他の子供たちもなかなかの若武者でした。
曽根西との試合が始まりました。先攻は曽根西です。
ショウタ君はなかなかの速球で無難な立ち上がり、1回を0点に抑えます。
その裏の北脇の攻撃は鮮やかでした。
1番SSのハルト君がレフト前ヒットで出塁し、すかさず二盗三盗を決め、次打者の内野ゴロの間にホームを駆け抜けました。3回裏も四球で出塁した走者を三塁まで進め、エラーやヒットで2点を加点し、3-0とセーフティリード。
しかしここから曽根西の猛追が始まりました。4回表、ショウタ君の球を見極め次々に四球を選び、満塁。そして押し出しとヒットで2点を返すと、5回表にも1点を入れて同点となりました。
最終回となった5回裏、二死からハルト君がヒットで出塁しました。そして二盗し、さらにチャンスを広げようと三盗を試みましたがあえなく刺殺となりゲームセット。試合は引き分けで終わりました。

チーム 123 45
曽根西 000 21
北脇子 102 00

低温で、また冷たい風が時折吹き抜けるグラウンドでしたが、少年達の歓声(そして父母の応援)がとても熱かったです。北脇子ども会野球部の4名の6年生は、明日からAリーグチームに参加すると聞きました。監督は熱血漢の松井さんです。彼らがこれからどんな野球選手に成長していくのか楽しみになってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿