播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2012年6月15日金曜日

今日から本格的な雨になりそうな気配です。


おはようございます。
今日から本格的な雨になりそうな気配です。
今年は、昨年とは打って変わって、北の低気圧が強く日本列島まで張り出して、梅雨前線が日本列島に掛からない状況でした。でも梅雨前線が掛かった九州南部、沖縄はこの数日大変な豪雨に見舞われています。
そしてここに来て漸く夏の気圧配置になるのか、西にある低気圧は日本列島に向かっています。
そして来週は、台風4号の動向に注意が必要です。
6月12日に赤道付近で発生した台風4号は西に移動しながら発達して、現在フィリピン南岸をゆっくりと北上し始めました。このまま進めば週明け沖縄辺りに到達します。
気象庁の予報では、18日03時の予報として

  • 強さ    強い
  • 存在地域     フィリピンの東
  • 予報円の中心 北緯19度20分
  •     東経126度05分
  • 進行方向、速さ 北北西20㎞/h(11kt)
  • 中心気圧     645hPa
  • 中心付近の最大風速 40m/s(80kt)
  • 最大瞬間風速 60m/s(115kt)

と発表されています。

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

昨年の台風と梅雨前線(季節の後半には秋雨前線)の相乗では、日本列島に甚大な水害を及ぼしました。雨水は、生命に潤いを与え、恵みを育んでくれもしますが、すべてを流し消し去る力もはらんでいます。天気予報、ニュース等で十分に天気の状況に注意を払う必要があると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿