播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2012年4月14日土曜日

『歩こう!』


遙かに昔、初めてデートした時の思い出です。
会話もできず、ひたすら歩いていました。そして、目的地が渡しに乗ればすぐのところに来て、それでも遠回りの歩く道を選んで、女の子に行った言葉が
『歩こう!』
でした。
この後の展開は分かりますよね、女の子は呆れて怒って帰ってしまいました。

----------

現在の私も相変わらず、ぶらぶらと物見遊山で歩くのが好きです。
まぁ目的地を決めて歩き出すのですが、でも目に留まった風景に立ち止まったり、寄り道したり、回り道して歩くのです。

遠くに早く着くためには、自動車で移動すれば良いし自転車でもいい。
でも、歩きでしか得られない、発見、そして出会いがあります。
陽の光を浴びて、風の匂いをかいで、
耳に届く音、目に飛び込む光を楽しみます。
同じ風景だって、一歩違えば風情が変わります。
そんな些細な、でも自分だけの発見を求めて歩くのです。

今日もぶらぶら歩いてきました。
近くの、桜の名所『日笠山』です。
日笠山の桜は遅咲きで、例年長く桜見を楽しめるのですが、今年は、昨日ようやく満開をむかえた桜も、雨と冷たい風に打たれて、早くも桜吹雪が舞っていました。
空は薄曇りで、揺れ動く桜の花びらの淡紅が、儚く愛しくみえました。
午後から陽も差しましたが、でも今日は花冷えですね。
散りゆく桜を悼みたいと思います。

ビデオのBGMには、
ニュージーランド出身の歌姫ヘイリー(Hayley Westenra)さんの
2009年のアルバム 絆 HAYLEY sings JAPANESE SONGS 2 から
童神~ヤマトグチ~
を使わせて頂きました。
ヘイリーさんは、女王陛下の前でも歌われたことのある実力歌手です。
その歌声は、小鳥のさえずりの様に澄んだ軽やかな美声なのです。
2008年、2009年に日本のポップスをカバーしたアルバムを出されています。
私は、この
純~21歳の出会い HAYLEY sings JAPANESE SONGS
絆 HAYLEY sings JAPANESE SONGS 2
で、ヘイリーさんの歌声に触れました。
大好きな歌声です。

1 件のコメント:

  1. 風呂に入っていて、ハタッと思い出しました。
    もう一つ、そして大変な目に遭った
    『歩こう!』を。。。
    それは二十歳の頃、発したのはボーさんでした。
    あぁ、これでおあいこや。
    ボーさん、過去のことはこれで帳消しにしましょうね。
    (*^_^*)

    返信削除