播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2011年6月4日土曜日

第2回全日本少年春季軟式野球大会が9月開催、複雑です…

中学野球には、夏の甲子園に相当する大会が二つあります。
全日本少年軟式野球大会(中等部の少年が出場、クラブチーム出場、中学校もクラブチームとしてエントリーすれば出場できる)と、
全国中学校軟式野球大会(中学校野球部出場、中体連軟式野球大会、第6回大会から持ち回りとなった)で、例年8月後半に、2大会が一週間おきに開催されます。

高砂市では、

全日本少年軟式野球大会第5回大会(1988年):松陽中学校

全国中学校軟式野球大会第5大会(1983年 横浜スタジアムにて開催):宝殿中学校
全国中学校軟式野球大会第14回大会(1992年 石川県金沢市にて開催):鹿島中学校

の3校が、優勝校として、それぞれの大会の歴史に学校名を刻んでいます。

高砂市は中学校が7校という小規模の市です。この高砂市から3回も全国大会を制した歴史がある事は、驚くべき事実であり、また高砂市民として誇れる歴史であると共に、未来に向かっての可能性、希望も広がります。この事実は、鹿島中学校野球部に関わる様になって知りました。野球をされている方には、知っていて当たり前のこのなのでしょう。
でも野球に関わりがなく過ごしてきた私は、本当につい最近知った歴史です。

さて、本題ですが、
昨年から高校野球の選抜大会を標榜した大会、文部科学大臣杯全日本少年春季軟式野球大会が3月(春休み期間中)に開かれる様になりました。新チームを結成して半年を経た1・2年生(4月から新2年生・新3年生)が出場する大会で、開催地は静岡県です。

今年も第2回大会が予定されていましたが、3.11の東日本大震災があり、大会は延期となり、今秋9月22日からの開催になりました。
※大会主催:財団法人全日本軟式野球連盟HP
第2回全日本少年春季軟式野球大会大会概要

大会概要に
・出場クラス:中学生(1、2年生(新2、3年生))※今回に限り新1年生の出場も認める
と書かれています。
昨年秋から、冬にかけて行われた予選大会を勝ち抜き、春季大会のキップを掴んだチームの現3年生は出場できなせん。

中学野球は、新チームが結成される7月からスタートして、
秋の主要な大会が10月~11月に開催
12月~2月は冬トレに当てられ
4月から地方大会や夏の全国大会予選、そして中体連と4月から6月までスケジュールは一杯です。
連盟も苦慮されたと思います。ですが、全国大会のキップを掴んだチームの3年生の事を思うと複雑です。

6月に練習試合をさせて頂く、HIKONE JBoy'Sさん(滋賀)、田原本中学野球部さん(奈良)の二校は、この第2回全日本少年春季軟式野球大会の近畿代表チームです。

夏の第28回全日本少年軟式野球大会(浜甲子園)でも、HIKONE JBoy'sさんは準決勝まで駒をすすめられ、優勝された竜王ジャガーズさんと対戦されました。また、田原本中学校野球部さんは優勝された八木中さんと準決勝で対戦されています。
共に強豪校であり、素晴らしいチームです。

因みに、今日6月4日、大阪にて近畿代表チーム2校を決める近畿大会が行われます。

私は、鹿島中野球部の部員が、HIKONE JBoy'sさん、田原本中学校野球部さんと対戦できる幸せを噛み締めて欲しいと願います。
感謝して、そして全力で戦い、頂を登り詰め、勝ちに行って欲しいと願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿