播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2016年2月26日金曜日

龍野笹山見晴らしの森

先日の日曜日、西播磨を散策していて見事な竹林を見つけました。
案内板があって
「龍野笹山見晴らしの森」
『このあたりの山は、笹が多く生えていることから「笹山」と呼ばれています。山すそには竹林、山腹にはコナラやアベマキの落葉広葉林、尾根には以前アカマツが多く生えていた雑木林がみられます。
尾根の中腹には、女明神や男明神といわれ露出した大きな岩があり、そこから龍野市や太子町、そして遠く播磨灘まで一望できます。また、西側の小高い丘には、20万人余りの生命を失った沖縄戦を忍ぶ沖縄慰霊塔があります。』
と書いてありました。

竹林に少し入りましたが、ふかふかの腐葉土が疲れた足にとても心地ち良かったです。豊かな森、そう実感しました。今度訪れる時には、山頂まで登ってみようと思います。

自宅に帰ってからGoogleマップで、徒歩ルートを確認しました。
県道423号線の太子町との市境に森の入り口はありました。西はりまクリニックから100mほど西側です。ストリートビューにすると案内板が写っていましたが、マップ上に森の名前がありません。
Googleマップの左側インフォメーションウィンドに『地図の載っていない場所を追加』というメニューがありましたのでクリックしました。
すると『場所を追加』のウインドが開き、地図上にマーカーが現れました。
マーカーを掲示板の位置にドラッグすると、住所の欄に住所が自動的に入りました。
名前に「龍野笹山見晴らしの森」を入力して
選択式のカテゴリは「公園」を選び
送信しました。
するとしばらくして、Googleから「場所追加を認め、登録を完了した」旨のメールが届き、地図に「龍野笹山見晴らしの森」が表示されるようになりました。

地元の方には、申し訳ない気がしますが、とりあえず名称を登録した嬉しさに浸っています。

2 件のコメント:

  1. ひょうご森の倶楽部の田中良幸です。

    この里山は上福田自治会の方と、
    [ひょうご森の倶楽部]が協力して整備しています。

    返信削除
  2. ひょうご森の倶楽部の田中良幸です。

    この里山は上福田自治会の方と、
    [ひょうご森の倶楽部]が協力して整備しています。

    返信削除