播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2015年9月13日日曜日

昨今の高速道路、恐ろしいです

最近、週に一二度、高速道路やバイパス道路を利用するのですが、毎度走行中恐ろしい暴走運転車に遭遇します。

まるでサーキットで周回遅れの車を抜き去る如くに、後ろから高速で近づいて、急に車線を変更してこちらの車を追い越しながら車を寄せて、前に割り込んでくるのです。ほとんどあっという間の出来事で、そんな暴走車が近づいてくるまで気付かないこともしばしばです。それをジグザグに繰り返し、前へ前へと急ぐのです。

そんな暴走車が、時には2台同時に現れて、抜きつ抜かれつするのです。自分の車が直接関わらなくても、後方や前方でそんな暴走行為を見かけると、ゾッとします。万一接触してしまえば、一気に重大事故に繋がるのですから・・・・

そして、本当に昨今事故による渋滞が多いです。
車は、無感情なだけでなくいつか故障する運命の代物です。そのために、しっかりと整備をして故障の発生防止に努めなければいけないし、また運転中は事故を起こさぬように、法規を守った運転に努めると共に、万一故障や事故が発生しても、慌てず安全に停止出来るように注意を怠ってはいけない代物です。ドライバーひとり一人が、同じ道を走行するすべてのドライバーの命運を握っているといっても過言ではありません。
私は、そういう気持ちを持ち続けて運転していこうと思っています。
すべてのドライバーが、またそうであって欲しいと切に願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿