播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2019年3月30日土曜日

ウルちゃんの健康管理

家族の可愛い可愛いウルちゃんのお話をします。
2月18日で無事一歳になりました。昨年夏、暑さに当てられ調子を崩したことはありましたが、それ以外は体調を崩すことなく、よく食べよく眠るで大きく強く成長しました。

喜んでいたところ、3月3日(日)に異常行動をするようになりまして、家族一同大変心配しました。
夕方、外出から帰ると、家族からウルちゃんがおかしな行動をすると聞きました。しばらく行動を観察していると、時間をおかず、コタツの暗がりに潜り込んだと思えば、すぐにトイレシートでしゃがむを繰り返します。トイレシートは濡れません。そして、水にもペットフードにも見向きもしないのです。そういえば、いつもなら毎日10㎝近くのウンチをするところ、今朝はウサギの糞みたいのが一二個でした。
それで、日曜日でも開いている病院を調べ、下手野にあるエルザ動物医療センターに電話をして、ウルちゃんを連れて行きました。
その日から、四日連続して通いました。結論から先に言いますと、異常行動の原因は、ナイロン片を誤って食べてしまい、それが詰まってお腹にガスが溜まり、食欲不振に陥っていました。幸いだったのが、ナイロン片はほとんど肛門近くまで移動していたことです。
極度の食欲不振、そして便が出ない(尿は出ていました。点滴を背中の水袋に注射すると、勢いよく尿をしました。)では、とても苦しかったと思います。
血液検査、エコー検査、レントゲン検査と、人間同様の検査をし、三日目に原因が判明してからは、点滴、抗生物質注射、そして腸の運動を活性化する注射で、四日目にナイロン片を含んだ便が出てからは、急速に体調が回復しました。
ナイロン片を含んだ便は二度出ました。ウルちゃんの卑しん坊と家族である私たち人間の不注意(小さなナイロン片を落としていた)が、この度の事故を引き起こしていました。
遅くなりましたが、あらためてエルザ動物医療センターのチームエルザの獣医の皆さん、助けて頂いて有り難うございました。

いまでは、元通り、毎日10㎝以上の便をして、一杯食べてよく寝て、家中の家財道具の上を跳ね回って・・・、元気になりました。そして、ちょっぴり大人になったのか、おしっこはちゃんとトイレシートの上でするようになりました。夜は、私の布団に忍び込んで、腕を枕に寝ています。間違っても寝返りが打てないために、私は毎朝体の痛みで目を開けなければならないですが・・・、でも安心仕切った寝顔が観られるので、良しとしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿