私は、スマートフォンではなく、二つ折りができるガラパゴス携帯電話機を使っています。昨日の朝までは普通に使えていたのですが、昼前着信チェックをしようと開くと、液晶ディスプレーが真っ黒で目視チェックができません。
パソコンに繋いで、携帯電話のデータをパソコンに取り込んでみたのですが、電話の着信履歴は取り込めないのですね。。。
そして午後、近くのドコモショップに出向きました。
相談すると、私は”ケータイ補償お届けサービス”に入っていて、負担金5000円で同一機種の新品と交換してくれるとの事、そしてドコモポイントも貯まっていたので、負担金にポイントを充てることで、携帯電話機を新品に交換してくれることが分かりました。
でも話の中で、二つ?を覚えました。
一つはそう、負担金の問題です。1回目は5250円、2回目からは8400円も掛かるのです。”ケータイ補償お届けサービス”は有料です。毎月月額料金(保険料)を支払っているのです。
パソコンの補償サービスの比較すると、そのおかしさが鮮明です。
パソコンの場合、購入時に例えば3年補償の保険料を先払いしておけば、3年間、何度でも無料交換してくれます。
二つ目は、故障した電話機のドコモへの送付を自分で行わなければならないということです。
”ケータイ補償お届けサービス”の利用手順は、
①自分でドコモのケータイ補償お届けサービスセンターに電話連絡し、
②1~2日以内に指定の住所に交換電話機が郵送される
③そして旧電話機は、①で届け出た日から10日以内にドコモに送付する
となっていて、③が行われない場合は違約金として42000円が請求されます。
まぁ自分ですべて手続きをするのであれば、これも致し方ないと思いますが、
私はドコモショップで手続きを行ったのです。代替幾を借り受け、交換用電話機がドコモショップに届いたら、代替幾を返し、そして交換用電話機を受け取りに行くのです。それでも、ショップに預けた故障電話機は返され、自分でドコモに送付しなければならないのです。ショップからの帰り道、にポストに投函すればいいじゃないか、とも思いますが、ショップでそのまま回収する方が、利用者の手間もいらず、またドコモ自身も回収の一元管理ができ、また送料も必要でなくなり、さらに良いのではないかと思うです。
こぎれいで大勢の窓口接客者を配置し、広々としてエントランスには、お金の掛かったパンフレット、そして新品携帯電話のモックアップが飾っている。
でも本当のサービスとは、お客様が窓口に相談にこられ、すべてを解決して、手軽にお返しする事でないかと思うのです。そういう意味で、携帯電話料金の複雑さと相まって、そのサービスもとても猥雑に感じました。
でも応対して下さった接客者はとても丁寧で、サービス内容についてもわかりやすく説明してくださいました。
ドコモが進めている高速通信Xi(クロッシー)ですが、高砂ではまだまだ使えないとのこと、加古川ではだいぶん普及し、加古川大橋を渡れば繋がるかもしれないと話されました。まさに喜劇です
またXiを使うスマートフォンは、電池の持ちが悪いとも話されました。
携帯電話を利用する本分はなんでしょう?
それはやはり通話、コミュニケーション手段の維持だと思います。
多機能のまるで魔法のランプの様なスマートフォンですが、それだけを頼りに外出し、途中で電池切れに陥って、誰にも連絡が取れずにっちもさっちもいかなくなった、では本末転倒ですよね。これもまさに喜劇です
それから、子供の携帯電話利用についても伺いました。
高校生以上はスマートフォンで、中学生までに買い与える親御さんは通話制限が可能なiモード携帯電話幾を選択される事が多いと話されました。
現在、携帯電話の世帯普及率は、95%台で推移しています。
実質的な一人一台という普及率もそうとう高くなっているのではないでしょうか。
一昔前の言い回しで言えば、いわゆる贅沢品のコモディティとしては、腕時計以来の爆発的な普及です。そして今や、一人一人のライフライン化しつつあるようにも感じます。
携帯電話がなければ、生きていけなくなる、それが実体化したならばとても恐ろしい事態です。
そうそう、こんなに携帯電話をスマートフォンを否定する私ですが、携帯電話が壊れた時、ホント狼狽えました。”生きてゆけなくなる”の恐怖を少し感じました。。。
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