播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2012年6月22日金曜日

生石神社に参りました。


今週は、台風4号の上陸、そして5号の接近によって、特に19日、21日と大変な雨になりました。昨夜の夜半まで非常に強い雨が続き、今日の野球大会は延期になるのではと、ちょっとあきらめかけていましたが、天はきっちり最高の舞台を用意して下さいました。
アリガトウゴザイマス

というわけではないですが、球場に向かう道すがら、ふと浮石に必勝祈願しようと思い、生石神社に立ち寄りました。
高砂に住んでいるというのに、そして球場にはよく足を運んでいるというのに、生石神社は数回しか参ったことがありません。でも、今日、参って、山頂まで上がると、高砂の町並みが美しく広がって見えました。陽に近く、眩しく暑かったですが、そよぐ風音が心地よかったです。

明日も、浮石に必勝祈願して、球場に向かおうと思います。

p.s.
試合が終わって、もう一度参ったのですが、その後ちょっと大変な目に遭いかけました。石の頂上に上がって、ふと西を見ると阿弥陀方面に下りられそうな気配、それで石の上を滑りながら下りますと、でもだんだんそれらしい道は消えて、急勾配になってきました。(いや、もしかしたらもちょっと行けば抜け道があったかもしれないのですが)
不味いと思い、戻ることにしたのですが、その拍子にひっくり返りそうになりました。
そしてリックサックから貴重なペットボトルが落ちてゆきました。
歳のこともよく考えて、これからはアホな行動は慎みたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿