播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2011年9月22日木曜日

今日、51歳になりました。


本棚に仕舞っていた
『北浜小学校文集第5集 きたはま 1972年度』に、私の生まれた日について書いた文章が残っています。
-----
今から十二年前の9月22日午前4時53分、姫路国立病院で、ぼくは生まれた。体重2.45キロ、身長47.5センチで、標準より少なかった。
父は、朝早く、病院へきたので、戸がしまっていて、窓からはいってきたそうだ。
一週間後、それまで名なしだったぼくに、「前田進久」という名がつけられた。「進久」というのは、父のおじが、姓名判断している人なので、「そのながよい。」とおっしゃってつけたそうだ。
-----

そして、今日51歳になりました。

Facebookで、NEC時代からの友人、安川さん、加藤さん、竹嶋から『happyBirthday』メッセージをもらいました。嬉し恥ずかしです。
安川さんは、仕事でも、酒にまつわる事でも、遊びでも、いつも迷惑掛け通しでした。金魚のフンみたいにいつも安川さんの後ろを追っかけていました。今も大切な先輩であり、友人です。(ね、安川さん)
加藤さん、年長ですが同期です。同期108名の中で入社試験日が一緒だったのが加藤さんです。入社してから数年間同じ寮住まいでしたね。ホントに真面目な人ですが時々くすぐりを入れる、それがおかしかったです。。。加藤さんとはFacebookを通じて約20年ぶりの再開でした。
そして竹嶋、私に輪を掛けて酒癖の悪いおっさんです。(でも二人とも結局はどこでも寝てしまうという温和しい酒癖です)竹嶋とはほんまによく飲み歩きました。星と冒険が好きな気持ちの良い男です。

そしてサユリスト吉永さんからもメッセージをもらいました。ともて爽やかなラガーマンです。吉永さん、雄飛の活躍を楽しみにしてますね。

皆さん、有り難うございます。これからもどうぞ宜しく(#^.^#)
今夜はこれから、ビールで一人ぼっちのパーティーです。そして虫の音を聴きながらまどろみます。。。平和やワァ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿