播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2010年9月9日木曜日

長男18歳の誕生日に、夕食を作りました

今日、2010/9/9は、長男の18歳の誕生日。ということで、久し振りに夕食を作ることにした。
得意料理!?はスパゲティー、カリー、そしてクラムチャウダー、全て私が大好きなメニューなのです。
今日は、スパゲティー・ボンゴレペペロンチーノに挑戦しました。
ということで、スーパーマーケットに買い物に行き、ボンゴレ・ソースとペペロンチーノ・ソースの箱の裏で材料を確認し、ソースは買わずに、生きアサリを2パックに、しめじ2パック、鷹の爪、そして七束入りの乾燥パスタを購入。
まずアサリを塩水に入れて50分砂出し、それと並行して、唯一自分で買ったパスタ鍋に水を満杯に入れて湧かし…、ふと戸棚を見ると前に使い余ったパスタが三束あり、子供と私(特に私)がいるのだから、8束くらい食べるわなと思い、湧いた湯の中に次々とパスタを放り込み、木製へらでかき混ぜる事約10分、そこで直ぐに湯切りをしなかったのがいけなかった(いけなかった理由その1)、そして茹でたパスタを放って、鷹の爪を8個、ニンニク10かけをスライスして、オリーブオイルを多めに入れた鍋に入れて炒め、次に砂出ししたアサリ、しめじとつぎつぎに入れて炒め…味見をすると、辛いの大好きな私でさえ、痺れるほどの辛さ、これはいかんと、つい水を大目に入れたことがいけなかった(いけなかった理由その2)、
長男だけが学校から帰ってきたので、早速盛りつけ、食べさせたところ、怪訝な顔、もしやと思って自分も皿にパスタに盛り(この時点で気付きましたが時既に遅し)、スープを掛けて食べたところ、
ふやけた麺の何とも言えぬ食感と辛いだけで味が薄い。
台所には、3名分どころか、まだまだ6名はいけそうな程の量のパスタが残っている。
これでは、帰ってきた妻にどやされそうです。
最初に、息子の為に皿に盛りつけたパスタを写メしました。見た目はまあまあでしょ、ハハハ



0 件のコメント:

コメントを投稿