播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2010年9月11日土曜日

料理のリベンジ

9/9、長男18歳誕生日で料理をしたとき、大量にスパゲティーを茹で、まだ普通サイズのホーロー鍋に軽く一杯余ってしまいました。
そこで、9/10(もう昨夜となりますが)、残ったスパゲティーを使い切り、かつ誕生日の料理の失敗を取り返す為、連日の夕食作りと相成りました。
作るのはスパゲティーグラタン、昨日と同様に、食材を買いにスーパーマーケットに行き、ハインツのグラタンソースを2缶、マッシュルールの代わりにしめじを1パック、鶏肉そして濃厚牛乳を買いまして、家にあったタマネギ2個を足して、いざ調理。
オリーブ油で大まかにカットした鶏肉を炒め、次にタマネギを、そしてしめじを順に炒めて、グラタンソースの中に入れ、固形コンソメを2個砕いて入れて中火でグツグツ煮、ほどよく煮立ったところで、
グラタン皿にスパゲティーを盛りつけて、上からたっぷりグラタンソースを掛け、最後にグラタン用チーズをたっぷり掛けて、オーブン・レンジへ。
そこでまた判らない、オーブンかグリルか、時間は…、よくオーブン・レンジの操作盤を見たら『5.グラタン』という表示が目に留まり、それにセットし、待つ事15分くらいかなぁ、
出来上がりました。
子供らの感想も上々で、リベンジは何とか勝利したようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿