播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2013年4月5日金曜日

昨日、高砂の桜の名所を歩いてきました。


昨日は、高砂の桜の名所を歩きました。
11時過ぎ、自宅を出、まずは日笠山に登ります。穏やかな日和ではありましたが、空には霞が掛かり、気温は高くありません。そう絶好のウォーキング日和です。
町中で、芝桜を目にしました。紫色が鮮やかでした。

日笠山山頂近く、南西斜面の桜林の下では、家族連れやご婦人の会が野辺にシートを敷いて、食事や歓談を楽しんでいました。小鳥が花の蜜をついばんでいました。

それから、曽根に降りて曽根天満宮に立ち寄り、梅の残り香を香りました。
そして、鹿島川桜並木を松陽高校を始点に高御位山の麓まで歩きました。
松陽高校の西に面した桜並木の歩道は、大勢の桜見物の人たちの通り抜けとなっていました。そして鹿島川の川縁にも大勢のお花見で賑わっていました。


そして最後に鹿島・扇平自然公園を目視して、家路につきました。

桜は、満開を過ぎていました。薄紅色の綿の如くの豊満さはすでになく、少し春風の強いところでは花びらが舞っていました。花に代わって双葉がちらほらする木もありました。

今日が印南野の桜を楽しめる最後となるだろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿