播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2011年5月8日日曜日

『窓』

『窓』を開くと、初夏の陽光が降り注ぎ、青草の香りが満たす世界、その心地よさをそよ風が部屋の中まで送り届けてくれます。

もうすっかり熱もなく、体の痛みもないというのに、『怠い』という感覚が体から拭いきれず、すこし陰気になっていました。この様な状態に陥った時、そよ風は最良の薬だと、いつも有り難く思います。

昨日から開催されている第56回東播中学校親善選抜野球大会の第1日目の試合結果は、TeamKashima(校長先生からの同報メール)で知りました。
鹿島中は初戦、明石の強豪チーム二見中と対戦し、2-0で勝利。
しかし、2回戦では加古郡の強豪チーム稲美中と対戦し、4-6と追撃及ばず敗退、
今日、高砂市営野球場で行われた準決勝、決勝(現在17:00前だから大会も閉幕した頃でしょう。)に駒を進めず、選手達は残念に思っている事と思います。

今週末には、加古川地区中学校大会(加古川市内中16校+高砂市内中招待枠1)の準決勝、決勝があります。
高砂市春季軟式野球大会を3戦3勝で制して招待枠1を勝ち取り、本大会も2回戦、3回戦と勝ち進んでの準決勝・決勝です。
若く柔軟な年代の鹿島中野球部員達なら、準決勝までの数日、また戦う集団として気持ちを作り、加古川中部中学校と素晴らしい試合を行ってくれるものと楽しみにしています。

3年生は今週、中学生活最大のイベント修学旅行があります(5/10-12)。 長崎、そして熊本・阿蘇、雄大な自然を思いっきり満喫して、気持ちを新たにして、週末のゲームから中学野球のラストゲームとなる『ゲームセット』のコールがグラウンドに告げられるまで、楽しみ尽くして欲しいと思います。

その頃には『窓』の外の空気も風もすっかり変わっている事でしょうね。

私も、ラストコールで、この1年間鹿島中の野球を間近で応援し続けられた栄誉を、次の世代(新しい父母会)に引継ぎ、新しい鹿島中の活躍を一地域住民として、応援していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿