播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2018年7月13日金曜日

簡単・極旨・ヘルシーカレー 出来ました!

遂に家族から「美味しい~」や「当たりや~」の声が飛び出すカレーを作ることが出来ました。これまで様々な工夫を凝らしてカレーを作ってきましたが、まず「美味しい」の声を聞いたことがありません。
これまでは生半可な知識で時間と労ばかりを掛けて、足し算カレーを作っていたように思います。
発想の転換、時間と労を掛けないで作ってみたら、本当に美味しい、夏向きのとてもさっぱりと何倍でも食べられるカレーを作ることが出来ました。

それで、ここにレシピを残すことにしました。
家は家族が多いので、6人前です。

材料
・トマト 普通サイズのみずみずしいトマトを4~5個
・タマネギ 普通サイズ 2~3個
・ほうれん草 二束
・ニンニク 3~4片
・しょうが 大さじ2~3杯
・牛乳 400ml~500ml
・水 200ml
・カレーパウダー 大さじ4~5杯
・赤唐辛子 3~4個
・ブラックペッパー 小さじ1杯
・月桂樹の葉 二枚
・鶏ガラスープの素 大さじ1杯 ※これが隠し味

手順
1.ほうれん草を茹でる
2.トマト、タマネギ、茹でたほうれん草、ニンニク、しょうが、赤唐辛子等の材料を適当な大きさにカット
3.2と牛乳をミキサーに入れ、ドロドロスープを作る
4.3を深めのフライパンに入れ、月桂樹の葉を加えて煮る
5.灰汁を取り、表面から灰汁を取り終えたら、水を加えて火を落とす
6.カレーパウダー、ブラックペッパー、鶏ガラスープの素を加えて一煮立ちする。
これで完成

後はお好みの肉を加えて一煮立ちしてもいいし
唐揚げやとんかつなどをトッピングしたり
チーズやヨーグルトを加えて頂きます。
調理で油を一切使っていないので、さっぱりとした口当たりで、食がほんとに進みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿