播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2013年6月20日木曜日

雨の浄土寺、紫陽花回廊を楽しみました。

今日は、娘さくらを伴って小野浄土寺に紫陽花を見に行きました。浄土寺を訪問するのは一年振りです。車で行くと近いですね、一時間で着きました。

昨年訪れた時、次は是非雨の日に来たいと思っていましたので、それを叶えました。
しとしとと降り続く雨の中、傘を差して境内に入り、紫陽花回廊を目指します。
紫陽花回廊は下界の喧噪の聞こえない静かな森で、雨音と様々な鳥の鳴き声だけが響いていました。紫陽花の藍や紫がとても艶やかでした。緑もとてもしっとりと深みがあって、美しい風景でした。さくらも、日常から離れた静かな世界を楽しんでいました。

帰りに、昨年の行軍で見つけた小野市内のケーキショップ”パティシエ・ゲンタロウ”に入りました。さくらは苺みるくと苺タルトを、私はホットコーヒーと生ケーキを注文し、ショーケースの奧にある窓際のテーブルに座って頂きました。
苺みるくは、甘さが抑えられた、苺とミルクの新鮮さがスッキリと味わえる飲み物でした(さくらが感激してました)。生ケーキはシフォンケーキを生クリームでコーティングしたケーキで、絹の如く滑らかな口触りを楽しみました。とても美味しかったです。
次回訪問時には、スペシャルなロールケーキを頂きたいと思います。

行きは東加古川から北上して小野に入り、帰りは加西回りで帰りました。
加西に入って道に迷いました。気づけば下里川の土手を走っています。そしてさくら曰く『お父さんは、同じ道を一周してた』、いやはや酔狂なドライブとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿