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差別の天秤

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2012年9月21日金曜日

”いじめ”に刃向かう


先日、夕方のニュースショーを観ていて、とても恐ろしく思いました。
いじめで生徒が亡くなったとされる学校の校長記者会見の様子を見ながら、司会者もコメンテーターもさらにはニュース解説者までもが、怒りを前面に押し出してその校長の映像に向かって、”教師失格”、さらには”人間失格”と言わんばかりの激しい言葉を投げつけていました。
極めつけは校長の『一番大切な事は、学校の信頼回復』という発言に対して、
『一番大切なのは生徒の命やろう!』と全員一致となって怒りを爆発させた事でした。
その糾弾される校長の顔には、壊れてゆく人の様がありありと浮かんでいるように思いました。

”生徒の命が一番大切”、そんなことは当たり前です。ですが糾弾される人の命も等しく大切です。

いじめの問題は、学校の信頼を崩壊し、さらにその収まりの付かない怒りは、吊し上げるターゲットを探して彷徨っている様に思います。そしてひとたびターゲットにされてしまえば孤立無援となり、怒りの矛に終始八方から攻められることになります。
これは集団心理が生んだいじめです。このいじめという暴力はリンチに等しく思います。
そしてこの暴力は、集団心理が解けない限り続きます。

日本は今、隣国中国の反日運動に強烈なダメージを受けています。その反日運動を支えているのは若者達です。彼らは江沢民の時代に国策として実施された反日教育の申し子です。そして彼らは、”反日”を掲げて、”愛国無罪”を掲げて、日本をターゲットに暴力の限りを尽くしています。

”いじめの糾弾”も”反日の暴力”も集団心理が生む狂気です。
私たちは、まず恐ろしい集団心理から目覚めなければなりません。

そして、”いじめ”、”学校”、”命の尊さ”、そのひとつひとつの問題に冷静沈着になって向き合わなければいけないと思います。

”学校”についてですが、”学校”が取り戻さなければいけないのは、
《人が学ぶ》《人が育つ》そして《人を学ぶ》ための場所と時間、そして《大切な人》だと思います。
そして《大切な人》である、生徒が、先生が、家族が、地域住民が、それぞれの役割を担い、責任を担って学校を運営する。その結果として皆が笑顔になった時、学校は信頼を取り戻した事になると思います。

”いじめ”についてですが、”いじめ”は人間の根源にある感情、そして行動の一つです。
その起源にあるものは、深い恨みではなく、往々にして軽い衝動です。ですから”いじめ”は唐突に始まり、唐突に収束します。外から見て、その感知が難しい理由がここにあります。
ですが”いじめ”に刃向かうことはできます。集団心理に取り込まれない、しっかりとした自己を持つという事です。
そして、”しっかりとした自己を育てる”、これこそが本来、学校教育が、家庭教育が、そして社会が目指さなければならない目的だと思います。

私は毎朝、朝の支度の最中、近くの小学校で交わされる生徒と先生の元気な『おはようございます』という挨拶の声を微笑ましく聞きます。
”朝、しっかりと挨拶をする”、これはとても気持ちのよい自己表現です。
私たちは毎日、沢山の出来事に出会い、嬉しい日もあれば、悲しい日、苦しい日もあります。ですが、一日を始める朝に挨拶を交わすことで、昨日の感情を持ち越すことなく、今日一日を始める事が可能となります。これが『挨拶の力』だと思います。
『挨拶が出来る』は、”しっかりとした自己を育てる”一歩です。
私は、毎朝校門に立って生徒達を出迎えて挨拶を指導される先生に頭が下がります。

私たちが生活する町、職場、学校、家庭には、良いことも悪いことも当然あります。
私たちが本当に注力をしなければならない事は、悪いことに甘んじるのでは無く、また非難する事でもなく、良いことにしっかりと敬意を示し、また不足を感じたならば、参加をして、補い、助け合う事だと思います。悪いことは無くなりはしませんが、良いことを沢山増やして皆を笑顔にする事はできると思います。そうすることで私たちは、”いじめ”を克服できると思います。

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