播磨の国ブログ検索

「はだしのゲン」削除問題が私を突き動かします

 先日放送のあったNHKのクローズアップ現代『「はだしのゲン」教材からなぜ消えた』の回を観て、私が思っている事を書きたいと思います。 「はだしのゲン」の舞台となった広島市の、現在の広島市教育委員会が、10年前に小学生向けの平和教育学習教材に引用した漫画「はだしのゲン」を、2023...

2012年5月27日日曜日

『就活』に『婚活』


『就活』に『婚活』、
最近やたら目にする単語です。
日本人は、言葉をくくり縮めてどんどん造語し、その単語に先鋭なる意味付けをするのが好きなようです。
『就活』に『婚活』、
ともに目的を煽ります
就職活動を煽り、結婚を煽ります。
『就職すること』、『結婚すること』、共に人生に置いて大切な節目です。
でもそこが人生の目的ではないと思います。

『仕事をすること』、きれいごとになりますが、
それは、少年や少女の頃の憧れを実現することだと思うのです。
また、さまざまな道を彷徨い、やっと見つけた自分の役目だと思うのです。
だからこそ、人は喜んで楽しんで一生懸命になれるのだと思うのです。

『結婚すること』、こちらもきれいごとです。
人と人が出会い、互いに好意を抱き、尊重し、認め合う。
そして二人で生活を共にし、生きてゆくことだと思うのです。

現代は、自分の理想だけで、意思だけで、歩んでゆける時代ではありません。
決められたルートを進み、決められた休憩所でしか休めない
とても窮屈で退屈で面白くないとも思います。
だけど、それを外れた生き方を選択することはできます。ただ強い憧れ、強い意志がなければ続かない生き方であります。

すべてを受け入れて、その歩みの中で楽しみを見いだす生き方、
それが現代の私たちの生き方です。
その意味では、まず
『就活』、『婚活』を受け入れ、あくせくすることも悪いことではないかもしれません。
ただ、今それが叶わなくとも、自身に烙印を押す必要などないとも思います。
人にはそれぞれ時節があります。機運が訪れます。またそれは何度も訪れるものと思います。

その時節が、機運が訪れた時に機敏に行動できるよう、常日頃から意識を持って行動すること、それが私たちにとって一番大切な生き方だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿