播磨の国ブログ検索

「はだしのゲン」削除問題が私を突き動かします

 先日放送のあったNHKのクローズアップ現代『「はだしのゲン」教材からなぜ消えた』の回を観て、私が思っている事を書きたいと思います。 「はだしのゲン」の舞台となった広島市の、現在の広島市教育委員会が、10年前に小学生向けの平和教育学習教材に引用した漫画「はだしのゲン」を、2023...

2012年5月29日火曜日

『ミミズの鳴き声』が聞こえ始めました


最近、夜寝る前、ふと気付けば窓の外から
ジージーという深く静かな鳴き声が響いてきます。昔『ミミズの鳴き声』といっていた音です。そしてこの音に混じってカエルの鳴き声も聞こえてきます。
夜にも生の営みが流れ始めました。
この単調なリズムが、心地よい眠りに誘ってくれます。

自然は悲しみを招きもしますが、安らぎも与えてくれる、そう素直に思える一夜です。

0 件のコメント:

コメントを投稿