播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2012年4月20日金曜日

昼ご飯、作りました。


今日の昼飯は、
作りました。
作ったといっても、冷蔵庫にある食材を、鍋でぐつぐつ煮ただけです。
朝、朝食を食べながら、
『昼、何食べんのん?』
と妻に訊きますと、さくらが
『ギョウザ』
と応えました。
・・・ギョウザあんのんか・・・
餅もあったなぁ・・・
頭の中で良からぬ思案が始まります。

そして昼、冷蔵庫を開けますと、
ジャワカレーの辛口ルーがありました。
これやっ!ピンときました。

そして中くらいの鍋を出して九分程度水を入れ火に掛けました。
野菜室を開けますと、大きな葉物がありました。
手でちぎり水でさっと洗います。
でもなんか物足りない・・・
豆腐がありました。一丁取り出し、手で握りつぶしました。
そして、
煮立ったお湯にルーをいれ、しばしかき混ぜ、味を見ました。
うすっ・・・
そして、ルーのブロックを数個つぎたし、中華スープの素も加えました。
そして塩も少々、二つマミほど入れました。
・・・うん、ええやんか
そして、煮立ったスープに
葉物を入れます。
豆腐をいれます。
餃子をいれます。
最後に丸餅を六個入れました。
鍋の中はもう、なんかわからんようになりました(混沌としています)。

そして吹きこぼれに注意しながら待つこと数分、
できました。。。?
どんぶりに、おたまで具をよそいました。
不自然につぶれた豆腐で汁は濁り、葉っぱは餅に絡みつき、言いようのない文様を描いています。餃子は形を留めていません。
ははっ、全部くわんとあかんなぁ・・・
思いました。
思いながら食べました。
・・・うまっ!
お代わりしました。
そしてまだ、鍋には六分程度残っています。

耕太郎が帰ってきたら食わしたろ、と思います。
でも、遼太郎やさくらに見せたら何いわれるかわからんし、
妻に見せたらえらいことです。
もう暫くしたら、遅い三時のおやつにしようと思います。

どなたか、食べませんか!
おいしいでっせ。

0 件のコメント:

コメントを投稿