播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2015年5月28日木曜日

初夏の浜辺を歩いてきました。

昨日、明石から須磨の海辺を歩いてきました。
そして、初夏を満喫してきました。

日差しは強かったですが、空気がカラッとしていてとても気持ち良いウォーキングでした。
海辺はまだ静かでありましたが、夏好きの若者が一足早くサマースポーツを楽しんでいました。

このルートを歩くのは四度目ですが、以前から気になっていた店がありました。
国道2号線を滝の茶屋から少し東に行ったところにあるうどん・茶房竹屋です。長歩きをする場合は、途中ほとんど食事を摂ることをしなかったのですが、久し振りの長歩きという事もあって途中休憩のすがら昼食に名物のカレーうどんを頂きました。
店に入ると、洋風で落ち着いた雰囲気の店でした。南は大きな窓で開かれて須磨に開かれた海が広がります。
店は、落ち着いた雰囲気の女性二人で切り盛りされている様子でした。しばらくしてカレーうどんが運ばれてきました。とろみがあって優しい味の汁が程良く疲れた体に染み込みました。カレーに類する料理は、本来スパイスのよく効いた辛めが好みなのですが、これも有りだなって思いながら頂きました。

須磨では網敷天満宮を参拝しました。本殿前に可愛らしい菅原道真公と「波乗り祈願」と書かれたサーフィン型の石像が建っていました。運気を上げたい、良い運気に乗りたいという欲望が刺激され、護摩木(網敷天満宮納天神火焚串)に「家運隆昌」と書いて奉納しました。

 歩き始めた時間がもう少し早ければ三ノ宮まで歩を進めたかったのですが、時間も夕方近くになっていましたので、高速長田駅をゴールとしました。
最近すっかり運動不足に陥っていましたが、まだまだ歩けることを実感できました。この夏は長歩きをまた楽しんで、腹回りのだぶつきを少し引き締められたらと思います。
夜もぐっすりと眠れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿