播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2016年3月29日火曜日

「氷上のチェス」、カーリング

カーリング、これまで熱心にゲームを観た事も無く、ルールも全く知らないのですが、今回カナダで行われた世界女子カーリング選手権の予選二試合をテレビ観戦して、日本チームの溌剌さ、美しさ、強さに魅了されると同時に、カーリングの奥深さを楽しみました。
決勝トーナメントは、一試合も観る事ができませんでしたが、銀メダルに輝いたのですね。なでしこがワールドカップを制覇した時と同じくらいに、日本チームの善戦に心から拍手を送りたいと思います。
それにしても他の人気競技に比べて、メディアの扱いは低かったように感じます。試合結果を知りたくてネットを検索しても、なかなか知りたい情報に辿り着けませんでした。
日本カーリング協会のページにも試合速報の情報が掲載されていませんでした。
「氷上のチェス」と称されるカーリング、注目に値するスポーツだと思います。
そして身近でできるところがあれば、一度やってみたい、そう思わせてくれるスポーツです。メディアも、後援者もゲームそのものの面白さをもっともっとアピールして欲しいと思います。

World Women's Curling Championship 2016
http://www.worldcurling.org/wwcc2016

LS北見
http://www.locosolare.jp/index.html

日本カーリング協会
http://www.curling.or.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿