播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2013年4月13日土曜日

5:33 揺れました


いつもと変わらぬ、朝の営みの中に地震が訪れました。
お茶を沸かすガスの音、洗濯機の回る音、そして居間ではファンヒーターが熱風を吐き出しています。
私は寝転んで新聞を開き、耕太郎は野球の衣装に着替えています。テレビはマスターズを放送していました。
5:33、突然に地震が訪れました。最初はゆっくりと揺れが始まり、次第に横揺れが激しくなって、それは十数秒?続きました。
妻は揺れが始まった直後にガスを止め、耕太郎は、ファンヒーターの元のコンセントを引き抜きました。
揺れに身を任せながら思い出していたことは、18年前の記憶です。阪神大震災、あの時も突然に揺れが始まりましたが、この度の揺れには、左右に引きちぎられる様な横揺れも、突き上げらる様な縦揺れもありませんでした。大丈夫!と感じました。
それでも、大きな揺れを初めて経験した耕太郎やさくらは興奮しています。
それで、妻と二人で阪神大震災で経験した揺れの話しを聞かせました。

地震が止んで一時間半が過ぎますが、テレビでは各地の被害状況を休まず伝え続けています。町の風景は、普段と変わらず、雲一つない空に朝日が深く差し込みはじめています。
昨日と何も変わらない風景ですが、何かがざわざわ騒いでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿