播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2011年10月15日土曜日

本宮は明日に延期となりました


お早うございます
昨日は、朝十時頃から雨が降り始め、午後から夜半に掛けてはしっかりと降りました。
昨晩、本宮延期を告げる町内放送がありました
今朝は、通常の土曜日よりも静かです。

娘さくらが今日まで中間考査で、 朝早く駅まで車で送った後、二年ぶりに大塩天満宮の境内に入りました。
昨日の宵宮は、降雨の中、能舞台で獅子舞が披露されたと、さくらがいっていました。
いやいや、あの雨降りの中で、舞子たちは湿気で重く、そして纏わり付く獅子の頭、幕と格闘しながら舞っていたことでしょうね、また雨音で笛、太鼓の音も聞こえ辛かったと思います。

昨日は、朝から一本松連中ボテ宅で、バーベキューで舌鼓してました。
ボテの力作、
雨でもバーベキューが楽しめる様にと
張ってくれた天幕のおかげで、
雨にも濡れず、涼しい風が通る庭で、
昼も遅く二時過ぎまで楽しい時間を過ごしました。
※因みに、写真撮影時、イチャさん居らず写っていません。
一本松連中は、総勢12名で、14日朝は8名が集いました。

私もいくらか甲斐甲斐しく
火を起こそうとしたり、
食材を焼いたり
焼きそばを焼いたり
としたのですが
イチャさんから
『マエダー!
お前はがさつやからジーとしとけー!』
それで温和しく食べ呑んで過ごしてました。
(イチャさん、そしてボテ、ワイらはがさつの三羽がらすやないかェ)

夜の集いには参加せず、
飲み食いしたものの消化に努めました。

今から仕事です。
ちなみに明日もです。
明日は、町に響く、太鼓の音を楽しんで過ごしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿