播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2011年10月14日金曜日

祭りの朝


お早うございます
祭りの朝が静かに明けました。
空は雲天、昼頃から雨の予報です


昨夜は、
仕事から帰ってきた後、今年の一本松講頭、谷川君(ボテ)宅に集い、
ご馳走、ビール、酒、そして昔話で盛り上がりました。
昔話・・・
そう、30年前、皆が二十歳そこそこの多感で奔放に生きていた頃の思い出話です。

連中の世話人、中軸とも呼ぶべきイチャさんのセンチな恋物語。。。
学生の頃、
付き合っていた彼女と遠距離恋愛に移行し
そして徐々に疎遠になっていた頃
彼女から1通の手紙が届いた
文面には、スキーに行って大怪我し入院していること、そして
文末に『逢いたい』

イチャさん、その日一緒に遊んでいたボテにその話をすると
ボテは、友達から車を借りてきて、
『今から会いにいこ』
とイチャさんを促し、
クラッチが滑り、ラジオもついていないオンボロスターレットに、ラジカセと毛布を積んで、彼女が入院している名古屋市内の病院に向かいます。

夜遅く、名古屋に着くも、地理もわからず、病院の所在も分からない
迷いに迷って、最後にタクシーの運ちゃんに事情を説明したら
タクシーで病院まで先導してくれたとのこと

そして、病院の駐車場で朝まで二人
毛布に包まって仮眠をとった
ラジカセから流れてくる曲は、
RCサクセッションの名曲スローバラード
『昨日は車の中で寝た
あの子と手を繋いで
市営グラウンドの駐車場
二人で毛布に包まって
・・・』

今朝も、これからボテ宅でおよばれです。
昨夜、ボテ曰く
『明日はバーベキュー、
明日のために、今日は気を吐いて準備した
その力作を見てくれ』
さぁ、今日も感動しにいきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿