播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2015年7月17日金曜日

台風11号中国地方を北上中

台風11号は、11時現在米子市付近に中心があるようです。
中心気圧990hPs、最大風速23m/s、最大瞬間風速35m/sと勢力はだいぶんと弱まってきましたが、雨の勢いはなかなか止まりませんね。

7/16 1時から7/17 10時間での気圧の推移を見ると
台風11号は、昨日22時頃高知県に上陸し、そして今日3時頃岡山県に再上陸したことが分かります。

また降水量の推移を見ると、姫路は日付が変わった頃から本降りとなり5-7時にかけて土砂降りであったことが分かります。現在もまだ強く降り続いています。
高砂市では、朝7時過ぎ法華山谷川が氾濫注意水位に到達した事で、周辺地区への避難準備指示や山陽電車の高砂-大塩間で運行中止など影響がありました。
場所によっては冠水したところもありましたね。現在の被害の状況が気になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿