播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2015年2月11日水曜日

美しきかな姫路城

今朝は、ようやく寒さが緩みましたね。
天気が良くて・・・
というわけで、短い時間でしたが、グランドオープンが目の前の姫路城を眺めてきました。
〈シロトピア記念公園から望む〉
〈美術館前から望む〉
〈姫山公園から望む〉
〈動物園入り口前から望む〉

〈白く輝く天守閣〉

姫路城は、息を呑むほどに美しかったです。

姫路城を周回する道路では、大勢のランナーを見かけました。
姫路城のグランドオープンが、3月27日(金)
そして、それに先立ち2月22日(日)に、
「世界遺産姫路城マラソン2015」が、開催されます。

※世界遺産姫路城マラソン2015オフィシャルサイトにリンク
http://www.himeji-marathon.jp/

〈マラソンコース〉

9時、6000人のランナーが、大手門前から姫路城を背に大手前通りを南に向かってスタートします。
そしてランナーは夢前川沿いを塩田温泉に向かって走り、
塩田温泉で折り返し、今度は広畑目指して河川敷コースを走ります。
川縁を走るのはとても気持ちいいことでしょうね。ただ、もう一ヶ月遅ければ、桜の下を駆け抜けることができたので、ちょっと惜しいかな、と思います。
そしてラスト、ランナーは一路姫路城に向かって走り、大手門を潜って城内に入り、三の丸広場ののゴールテープを切るのです。
シャッターチャンス満載です!
当日は、一カメラマンとして、マラソンの風景を撮影したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿