播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2015年4月22日水曜日

5月2日(土)は、おはなし会の担当日です。

2010年から図書館の朗読ボランティアに参加して、早6年目に入ります。
この間で持ちネタも十話ほどできました。

今回は、持ちネタの中の次の三話を朗読しようと思います。
・つみきのいえ
・ずーっとずっとだいすきだよ
・わすれられないおくりもの

昨日から練習を始めました。当日、心のこもった朗読を子供たちに届けられる様に、後十日ばかししっかりと練習したいと思います。

初めて子供たちの前で朗読した絵本は、「びりっけつのビッケ」でした。
持ち時間30分を使い切る長い朗読で、ひたすら必死に読み続け、子供たちに気を配る余裕など全くありませんでした。
その反省から、とにかく子供たちにお話しの時間を楽しんでもらおう、その一念で続けてきました。
今回もパソコンで動画を流しながら朗読するスタイルで行おうと思います。子供たちには、美しい絵と音楽で物語世界を楽しんで貰いたいと思います。
14時、図書館でお目に掛かりましょう
(#^.^#)


0 件のコメント:

コメントを投稿