播磨の国ブログ検索

「はだしのゲン」削除問題が私を突き動かします

 先日放送のあったNHKのクローズアップ現代『「はだしのゲン」教材からなぜ消えた』の回を観て、私が思っている事を書きたいと思います。 「はだしのゲン」の舞台となった広島市の、現在の広島市教育委員会が、10年前に小学生向けの平和教育学習教材に引用した漫画「はだしのゲン」を、2023...

2014年2月15日土曜日

スノウマゲドン

「スノウマゲドン」、アメリカ映画のタイトルの様ですが、Snow(雪)とArmageddon(世界の終わり)を掛け合わせた新語です。

このスノウマゲドンが始まったのか!というニュースが朝飛び込んできました。
東京では、大雪による電車追突、そして雪の重みで商店街のアーケードが落下、とビックリするニュースが目に飛び込んできました。この事故で死亡者がでなかったことが幸いですが、とても恐ろしい出来事でした。
関東は、先週の大雪を凌駕するどか雪となった様子です。八王子で40㎝、そして甲府では1m、とえげつない降りようです。そして今日は直撃する発達した南岸低気圧によって大雪そして大雨に一日見舞われるということ。
関東に住む友人達に一言・・・
「今日一日、御安全に過ごして下さい」

0 件のコメント:

コメントを投稿