播磨の国ブログ検索

「はだしのゲン」削除問題が私を突き動かします

 先日放送のあったNHKのクローズアップ現代『「はだしのゲン」教材からなぜ消えた』の回を観て、私が思っている事を書きたいと思います。 「はだしのゲン」の舞台となった広島市の、現在の広島市教育委員会が、10年前に小学生向けの平和教育学習教材に引用した漫画「はだしのゲン」を、2023...

2019年4月8日月曜日

アンディー・ウォーホル風ポップアートの作り方メモ

制作はCorelPhotoPaintです。

①写真を開く
②新規レイアに画像を複製し、複製画像の背景を消し込む。やり直しができるよう、 元画像はレイアはロックし隠しておく。
③新規レイアに背景色を設定する。
④背景を消し込んだ画像の色をグレースケールに変換する。
⑤ガウスフェードで軽くぼかす
⑥モノクロラインアートに変換する。
⑦ ②の切り込んだ画像のマスクで、⑥を切り込む
⑧の白部分にマスクを掛けて消し込む。
完成!

0 件のコメント:

コメントを投稿