播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2016年11月4日金曜日

ドングリ拾い

昨日、妻とドングリ拾いに行きました。保育園の園児たちとドングリ遊びをするためです。妻がウエルネスパークでキレイなドングリが沢山とれるというので、出かけました。半信半疑でしたが、駐車場の回りに植えられた樫の木の下のくさむらには山ほどドングリが落ちていました。二人で一時拾うだけで手提げのビニール袋一杯にドングリが取れました。

それから黒岩山に登りました。中腹で弁当を食べ、読書を楽しみ、最後は山頂に登りました。黒岩山の標高は132m、加古川支流域が広く見渡せました。

最後は、ウエルネスパークハーブ園をまわってハーブやバラを楽しみました。

持ち帰ったドングリですが、
園児たちにキレイなドングリで遊んで貰いたいために
傷のないドングリだけを選別し
水で洗い、水に浮いた虫食いと思われるドングリは取り払い
そして
煮沸し、
現在、天日で乾かしています。
明日には、園児たちの手元に届けることができそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿