播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2013年9月26日木曜日

旅心を誘う風

お早うございます。
夜半から北風が強くなりましたね。昨夜の天気概要で、日本の南東海上を北東に進む台風20号が、北の冷気をともなう北風を日本列島にもたらすでしょう。と気象予報士が解説していました。
そして今朝は、気温がぐっと下がって風邪でも引いたら大変と、ちょっと心配もしましたが、外に出て風に当たってみると、それは冷風ではなく、とても爽やかで心地よい強風です。加山雄三さんの「旅人よ」の中で吹く風を彷彿し、広々とした草原や田園の中を、秋風とともに旅したいなぁ、などという衝動を覚えます。
明日は休み、久々に長歩きを楽しみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿