播磨の国ブログ検索

映画『オッペンハイマー』を観ました。

”nearly zero(ほぼゼロ)” 先週、映画『オッペンハイマー』を観てきました。期待に違わぬ、クリストファー・ノーランの映画でした。 ノーランは、オッペンハイマーという人物の上昇と転落の物語を通じて、科学者の、もっといえば人間の、探究欲や嫉妬心にはブレーキが利かないという、...

2011年4月17日日曜日

『立ち止まるとき~悲しみの向こう側~』私の大好きな、震災被災者への魂の『応援歌』です。

日付が変わり1時を回っていました。最近寝不足だったので、夕食後寝入ってしまっていました。今日の野球の準備をしなければと、風呂に入って着替えてから、パソコンを起動すると、メールに、
『inakamonful さんがあなたの YouTube チャンネルに登録しました。』
というメッセージが入っていました。
早速、
inakamonfulさんのYouTubeページ『THANK YOU ALL OVER THE WORLD』
http://www.youtube.com/user/inakamonful
を訪問しました。

inakamonfulさんが、震災のエールとして作られ、自ら歌われた歌
『立ち止まるとき~悲しみの向こう側~』を聴きました。何度も聴きました。


美しい風景や心象スケッチのスライドをバックに、中島みゆきさん若かりし頃のような、美声でありながらも軽やかで素朴な歌声と、そして愛情に溢れた歌詞、聞き惚れてしまいました。聴き終わって何度も、清流やそよ風の心地よさを感じました。
大好きになりました。

歌詞を、聴き拾いながら書き出してみました。inakamonfulさんには、事後承諾を頂く旨、メッセージを残しました。


『立ち止まるとき~悲しみの向こう側~』
作詞・作曲・歌 inakamonfulさん

人は時々 孤独のワナの中 作り笑いの奧で
でもそれは 時の神 カイロスのついた
ため息のせいかな

ねぇ君、心の中に 隠してる 事かを(気持ちを) 声に出してごらん
悲しみの 向こう側に 微笑んでいる 君がいるはずさ

ウゥ- 寂しさに   背を向けて 走る君を
見てる人がいる きぃっと(きっと)どこかで
君を見ている 人がいるはず


たとえ先にも 側にある苦しみの
心感じたなら
君はもう 優しさで
口元すこし 歪んでいるんだ

ウゥ- 過ぎてゆく
時の意味を  忘れた君を
思う人がいる きぃっと(きっと)どこかで
君を思ってる 人がいるはず

ウゥー 切なさの
涙降る 意味の心は
人を愛する 時をまぁってる(待ってる)
いつか来る日を まあって(待って)いるんだ


 私は、inakamonfulさんの震災復興へのエールだけでなく、被災された方々一人ひとりに向き合って、『悲しみの向こうには、きっと笑顔が、良い事が待っているよ』そして『君は一人じゃないよ、みんなが見守っているよ』という、メッセージにふれ、とても感動しました。

inakamonfulさんさんは在野の素晴らしいアーティストです。
(もしかしたら、有名なアーティストが名を伏せて掲載されているのかもしれませんが)

もう一曲、YouTubeにアップされています。YouTubeページのタイトルともなっている
『THANK YOU ALL OVER THE WORLD』です。

繰り返される『ありがとう』という言葉が、心に響きます。
この震災で、世界中から多くの友人が支援の為に日本に、東北に駆け付けて下さいました。
日本の政府は、まだ震災復興の明日も見えていない暗雲の中で、世界に対してトンチンカンな感謝のメッセージを発信していましたが、
私は、inakamonfulさんの、今はとにかく『ありがとう』『有り難うございます』
そして『これからもどうぞ宜しく』というシンプルなメッセージこそが今、本当に日本が世界の友人に発信すべきメッセージだと思います。

p.s
YouTubeをやっていると、素敵な出会いがあります。昨今ITで注目されているキーワード『SNS(社会的なネットワーク)』。日本では、企業がSNSをもとにして新しいビジネス商品を開発しようと躍起ですが、SNSは、もともとビジネスの『B』とはまったく違った、人と人との繋がりを啓発するためのツールとしてうまれたものです。
その点をはき違えずに、社会基盤を再構築する事にSNSが有効に利用できればと思います。

あっ、それらかこの歌に熱中してしまっていて、今、5時を回っていますが、野球の事なにも出来ていません・・・。まぁ、いいか、昼に不断さんに謝っとこっと・・・。

3 件のコメント:

  1. ありがとうございます。
    自分に何ができるのかと考えたときに何もできなくて、くやしくてたまりませんでした。
    その悔しさを解消するために自分のために歌った歌です。それでも、一人でもこの歌を聴いて、生きてやろうと思ってくれる人がいたらと考えたのも事実です。そのことを理解していただいてとても嬉しく感じております。

    返信削除
  2. inakamonfulさんから、メッセージを頂きました。歌詞は『コラボ』と仰って頂きました。

    感激に浸っています。

    返信削除
  3. 昨日、YouTubeで『立ち止まるとき』を聴こうしたら、動画がありませんでした。
    調べたら、inakamonfulさんのYouTubeアカウントが削除されていました。
    また、交流がもて、歌が聴けるときは、すぐに来ることを楽しみにしています。
    頑張れ~! inakamonfulさん

    返信削除